2016年4月30日の活動

教育機関意見交換。児童相談行政のあり方。
 児童相談所のやり方に慣らされていく職員。書類で片付けようとするのが怖い。
 殺したら警察の管轄。警察と児相のフットワークの違い。
事務所。
専門家に長時間相談。地震シェルター。
鉄道社員に相談。災害時の鉄道。
(8時過ぎに終了)

――――――――

NHKスペシャル『そしてバスは暴走した』を見ました。
 現役のバス運転手が首を覚悟で実名・顔・仕事中の映像出しで、国の観光バス規制の問題点を指摘(法律で定めているバス出発前の会社側による健康状態確認 の為の点呼も無し。15日間連続常務。人手不足で、運転手の兄弟の葬儀にも休暇を認めず、退職も認めない)。これでは、またバス乗客の死亡事故が起きる。 外国人観光客の増加を国は促進するが、命は?
 観光バス死亡事故は、埼玉県内でも起きている。バス会社への官僚の天下りはまだあるのではないか?『監督官庁』の存在意義が問われている。
 事故を2度起こしたバス会社の運行管理者は、他の会社から就職のオファーがかかっている。事故を起こしたバス自体も去年、床下がさびて穴が開いており危険だと指摘されていた。
 亡くなった乗客の学生が、バスの中で読んでいた本は、『社会を変えるには』。(番組HPに予告動画あり)

NHKスペシャル|そしてバスは暴走した

――――――――

今夜(土)6時半~フジテレビで、西武鉄道の『レストラン列車』と『関東最大級・秩父の芝桜』の特集が(もしもツアーズ)。

もしもツアーズ-Yahooテレビ.Gガイド

――――――――

被災地でもある『観光地 熊本』に来られた外国からの観光客↓のコメントをご覧下さい。0430_01(21日にNHKで放送されていました)