2016年5月6日の活動

事務所。
政策調査。
団体の方が義援金を寄付に来訪。有り難いです。
市民団体役員。
市民要望対応。
(8時に帰宅)

――――――――

再放送、このあと夜6時~BSジャパン 7チャンネル
【どこから買う?わが家の“電気”】
 (以下、番組HP)みなさん、家の電気はどうしていますか?
 4月に始まった電力自由化。様々な企業が参入し、お得感のあるプランを打ち出しています。でも実際、迷っている方が多いのでは?
 これまで家庭向けの電気販売は、東京電力など大手が独占してきた。そこにガス会社や通信会社など、様々な企業が参入。お得感のあるプランを打ち出してい る。一方、地方の小さな町が電力会社を設立。発電した電気を住民に使ってもらおうという動きも出てきた。開放された巨大市場をめぐる、激烈な争いを追っ た。
 新たに電力事業に参入した東京ガス。実は東電との間には因縁の歴史がある。ガスVS電力。対決のゆくえは?さらに通信、ガソリン、鉄道などの会社も、 セット割引やポイントサービスを打ち出している。一方、「おらが町の電力会社」も始動。自ら作った電気を住民に買ってもらうという。毎日、家で使う電気、 どこから買えばいいのか?

ガイアの夜明け|BSジャパン

――――――――

狭山市内の企業 八千代工業所属 車いすランナー 土田和歌子選手の特集番組。
 今夜(土)6時半~ BS‐TBS。(予告映像も)

BS-TBS アスリート夢対談!ひとりひとりが日本代表