2011年10月20日の活動

市民意見交換。お茶の放射線騒動について。
支援者訪問。

県庁。農林部調整幹。
 お茶の放射線騒動対策について、県の今後の取り組み内容を確認し、私の最近の国への要請活動を報告した。県は飲用茶を調査する事に決定したとの事。
 新聞に製茶が暫定規制値を超過したと店名が公表されたお店に電話したら、いつもはいない方が電話に出られて、私が名前を名乗ったら、お店の方に変わって下さり「色んな方から電話がかかって来るので、人を置いて対応している。直接買われた方以外にも、かかって来る(話しぶりからして、嫌がらせの電話もかかって来ているようだった)。県の調査で名前を公表して欲しくないと言って来たのだが」とおっしゃられ、私は県に店名を公表しないように訴え続けて来たのだが、結果が得られなかった事をお詫びした。

前防衛大臣 北澤俊美参議院議員が所沢駅に3時に来るとの事。
 所沢へ向かった(22日(土)午前10時には枝野幸男経済産業大臣が所沢駅西口に来るとの事)。
新聞記者さんと情報交換。
狭山に戻り、お茶屋さん3件にお邪魔し、5人の方から2時間あまりじっくり、お話を伺いました。
 電話の応対で精神的に疲れてしまい、血圧など体調が心配だという女性や、眠れずに、寝ても起きてしまってお酒の量が増えたご主人を心配する奥様。県は自主回収を業者に求めたが、回収方法が分からない店主さんなど、深刻な状況でした。明日県に伝えます。