2016年6月27日の活動

 朝3時過ぎから、今日の議会準備(1時間ほどしか寝られず)。

0627_01

この空は、病院のベットから見上げた景色かも知れません。病院の壁の中と、外は別世界です。
 また、この空は、中小企業の資金繰りに奔走して、ふと見上げた空かも知れません。晴れ晴れとした空でも、見る人の状態によって、見え方は、違いますよ ね。逃げたくても逃げようの無い状況に身を置かれた方は、沢山います。沖縄(犯罪被害)・拉致被害・福島(原発事故)・熊本・貧困・虐待児・病気・家族介護などなど。
 深刻な状況にある人の気持ちに寄り添う人を増やして行きたいと思っています。
 それなりに健康である事の感謝も、足らないかも知れませんね。あたり前の事を改めて感謝する事から見えて来る事もあると思います。今日、誰かに何気なく「ありがとう」を言いませんか?
(写真は、今朝5時の空。県議会の原稿を書きながら、見上げました)今日、苦しまれている全ての人に、おだやかなひと時がありますように。

――――――――

県庁。
他会派訪問。議員の退会。
会派会議。断続的に。
他会派訪問。農業政策。国政。
他会派県議と意見交換。教育政策。
県議会。議案反対討論。
知事と意見交換。反対した議案について。
議長。議会改革の申し入れ。
企画総務課。
(終電で帰宅。)

――――――――

 

0627_02頂いたチョコ・アメに添えられていた言葉。
言葉を添えようとされた気持ちが、何よりうれしい。
(狭山市合唱協会にて)

――――――――

・・・そして、困っている方は、私達の周りに多くいます。
 見ようとしないと、見えません。報道の中の、遠い、特殊な世界かのように思ってしまいます。
 見ると、居ても立ってもいられなくなります。

今日発売のアエラ0627_03

――――――――

期日前投票者数、昨日までに前回の1.6倍。

TV埼玉0627_04