2017年1月10日の活動

事務所。
県庁。
産業労働部調整幹。障害者の就労。
県警本部調査官。
消防防災課。災害時要援護者支援計画。
県立学校人事課。
特別支援教育課長。
県教育局調整幹。
県議と意見交換。

県議会、県5ケ年計画特別委員会(防犯・防災・教育分野)。
 分野が多岐に渡り過ぎ、珍しく午後6時半まで。じっくり議論出来てはいない(議事録が出来次第、掲載)。

市内のホンダ社員の方と意見交換。
ポスティング作業。
(1時過ぎに帰宅)

――――――――

『相田みつを』さんの作品で、少し探しただけでも、県庁の会派室に貼りたくなる作品はいくつもありました。


県庁の私のいる会派室に、貼っておきました。

打ち合わせの時に、見える所に。0109_03

今日の県議会での教育委員会の答弁も、具体的じゃなかったなぁ。これも貼ろう。0110_01

・・・次に会派室に貼ったのは、この作品。
「県庁職員は、警察で研修すべき」と今日、質問しました。(答弁書が出来て来たら、掲載します)

0110_02


会派室に貼った、もう1枚。

 体を張っていたら、リスクとは思わない。
 「大変」「批判があるかも」「失敗したら」とも思わない。
 県民はリスクの中で生きている状態だから。
 体を張らないと、県民のリスクは解消されないから。

0110_03

『相田みつを美術館』に昨日寄ったのですが、↓『人間は自分の意志で生まれて来たわけじゃない』との言葉が気に入り、気が楽になりました。
 幸せそうな、きれいごとの話を、痛んでる人にしても、通じないし、つらくなると思います。
 皆さんには、この言葉はどう映りますか?

0110_04

『相田みつを美術館』の職員の方に「↓この作品を、県庁に飾りたいんですけど、商品はありますか?」と尋ねました。皆さんのお気に入りは、他にありますか?

0109_03

 

障害者スポーツの体験イベント。
 
パラリンピック競技の車椅子バスケなどが行なわれ、小池都知事も来ていました。
 (『相田みつを美術館』のある東京国際フォーラムにて)

0110_05

0110_06

0110_07

 

【埼玉産】の飲食店が、東京国際フォーラムにありました。
 埼玉県の形が豚さんになってたり(^..^)、川越の『時の鐘』の模型がありました。
 今度行ってみたいな。
 有楽町・東京駅にお寄りの際は行かれてみては?

0110_08

川越・東松山など県内にいくつもあるんですね。
ひびき黒豚劇場 東京国際フォーラム店

 

【埼玉県産】のお酒。
  『東松山』というお酒は飲んだ事ないな。

0110_09


埼玉県内のパンフレット
が、お店の前にありました。狭山のも。
 県外に埼玉のお店があると、PRが広がりますね。

0110_10