2017年3月2日の活動

今日は、県立高校入試日。
 自信無いのがあたり前。大丈夫 。応援してるよ ♥。
(電車の中には、多くの受験生。
 皆さんも●年前を思い出し、心の応援よろしくお願いします ✌)

 

県立高校入試は、今年から学校が2種類の入試問題を選べるようになりました(数学・英語)。
 今回難しいほうの問題を選んだのは、20校。
 浦和・浦和第一女子・浦和西・大宮・春日部・川口北・川越・川越女子・川越南・熊谷・熊谷女子・熊谷西・越ヶ谷・越谷北・所沢・所沢北・不動岡・和光国際高校、さいたま市立浦和高校。
 私は3種類(難しい・一般・難しくない)にすべきと求めています。4月に教育長が変わるので、より求めて行きます。
平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学校選択問題実施校について 埼玉県公式HP

――――――――

県庁。
他会派県議と意見交換。
会派会議。

県民1件あたり 県の税金 年間61万6千円
 今日(木)から、県庁の来年度予算の審議が始まります。
 私も予算委員会のメンバー。
 私の質問時間は、各分野5分(それも答弁含め!)で、超短いですけど。
 (61万円は、県の支出額を分かりやすくする為、単純に世帯数で割ったものです)

県議会。一般質問。


木下博信県議の今日(木)1時からの質問項目 ↓

 「あれをやれ」という質問は無く、『県庁改革』のみ。
 腹がくくれている。(^^

0302_01

【ライブ中継】
 木下博信県議(草加市)による、このあと1時からの一般質問は、こちらのサイト↓で、ぜひご覧下さい!
smart.discussvision.net

木下博信県議の質問を傍聴して頂ける方は、こちらへ。(^^

0302_02

 

埼玉県庁の今後の取り組みについて、知事は『人口構造の変化への挑戦』が必要だと言っている(写真の丸部分)。しかし、県庁職員がそれに基づいて、今後5年の計画を作っていない。今までの延長線上だ。
 今後10年間の急激な超高齢・人口減少に向け、どこを改革して削るのかなど戦略が無い。5年後に考えるのでは、手遅れ過ぎるし、打つ手も限られる。
 明日、県議会で賛・否が問われるが、頭が痛い。

0302_03

 

明日(金)県議会で賛否が問われる埼玉県の今後5年間の計画の、自民会派の修正案は写真のように ✖の所(自然エネルギー・地球温暖化対策分野)が原案から削られます。

0302_04


埼玉県庁は『2025年問題』(団塊の世代が全て75才以上に)と口では言っているが、それに向けた財政の予測を、例えば狭山市(写真)のようには全く作っていない。

 それでいて計画案に『希望』と書かれても、絵空事に過ぎない。
 このままでは「公務員は身分保証されているから関係無いんでしょ」と、厳しい生活をしている県民に思われてしまう。それだけは、何としても、避けなければ。”希望”どころの騒ぎではない。

0302_08

第4次狭山市総合計画前期基本計画 狭山市公式ウェブサイト

 

【『賛成』するほうが、反対するより、議員として難しい】
 「止めなかった」という事だから。(「どうしてもここは譲れない」というものが無かったという事)
 連日報道されている『豊洲市場』の事を考えば、ご納得頂けると思います。
 賛成した事は、後で問われる。問われた時、現職でなくても。

 

木下博信県議の一般質問『議会傍聴』にお越し下さった皆さんを、会派の議員3人でお見送りしたら、手を振り返してくれました。^o^)/
 市民の方々の応援は、『変える力』になります。
 ありがとうございます。
(バスに私達の気持ちが書かれてました。写真左)

0302_11

 

他会派議員と、5年計画修正案について会合。私ども会派の考えを事前に伝え、意見交換。
 委員会での議論を上辺で終わらせない為に。
道路政策課。圏央道について県が行っていないPRの仕方を私から提言。
県議会全会派への資料作成。
(0時半過ぎに帰宅)

県の部長は「国は、消滅都市を発表していない」と言っていたが、事実と異なる。

――――――――

絵本の世界が体感出来る展示が、川越駅近くの県の施設『ウエスタ川越』で明日(金)から6日(月)まで行われるそうです。

写真はTV埼玉より。写っているのは新聞社社長さんでは?お茶目(^^0302_09

『絵本と私の物語展』(動画)