2014年2月17日の活動

 同級生と市内で意見交換。
 若い親御さんと意見交換。
 市民相談。大雪による雨漏りで、アパートを突然出て行けと言われた問題。この問題に限らず、不動産・大屋ともめた時には、不動産適正取引推進機構(03-3435-8111)に相談を。
 市民意見交換。
 市医師会に問い合わせ。看護師さんの保育所の必要性について。
 市防災課長に問い合わせ。ガラス樹脂の天井材の安全対策。
 県庁。
 保健医療部副部長。ドナー助成制度について、骨髄バンク財団に問い合わせた結果報告。
 広報課。
 県議会 危機管理特別委員会担当書記。県内の大雪被害状況確認。
 先輩県議に聞いたところ、ある損保会社1社の今回の大雪被害通報件数は、県内で1700件との事。
 農林振興センター所長。県内農業被害 推定20億円。
 福祉部調整幹。リバースモーゲージについて打ち合わせ。
 警察本部主席調査官。交通死亡事故の新たな対策。
 産業労働部調整幹。産業政策課副課長。
①県内自主廃業件数。
 倒産件数は、全国ではリーマンショックの平成20年1万5千件→25年1万人と、1/3減っているにも関わらず、埼玉では18%しか減っていない。
 (倒産件数は、1千万円以上の負債で会社更生法が適用された事業者のみ)
 廃業件数は、平成13年と平成21年を比べると、国は7.6%減に対し、県は1/4減(25.3%)。(この廃業の中には倒産も含まれる)
②消費税増税の影響調査。
 前回、昨年3月に県独自で調査を実施。「増税の悪影響がかなりある」と答えた事業者が37%もあった。
 今回2回目の調査を行う上で、私が提案した。
 県議団長と意見交換。公契約条例の質問について。
 建設埼玉さんに問い合わせ。公契約条例について。
 (終電で帰宅)

 埼玉県庁は、秩父市、皆野・長瀞・小鹿野町への【自衛隊派遣】を要請(18時半。陸自)。要救助者の救援・救助。
 災害救助法適用を国に申請(上記市町の他、飯能市,横瀬・神川町)。
 いま連絡がありました(18:35)。
 災害復旧の皆さんよろしくお願い致します。周辺地域の方は車の利用の自粛を(今朝は国道16号も狭山で大渋滞だったそうです)。
 それ以外の地域は、スーパー・コンビニに物が並んでなくても、しばし辛抱しましょう。

 日本テレビドキュメント『「僕は里子です」18才 みんなに伝えたい想い』を見ました。