2017年11月3日の活動

今年の航空祭。
2日前までは雨の予報でしたが、快晴!!絶好のカメラ日和でしたね(文化の日は晴れ日)。家族連れも多く。
航空祭 会場を回ってみると、通路で奥に行く人と、戻る人が入り乱れていて、トラブルにもなりそうで危ないなと思いました。
 行かれた方は、どう思いましたか?


 何県から何人来ているのか、聞いてみたくなりました。(車とバイクのナンバープレートが気になりました)

-------

『航空祭2017』バージョンの狭山茶、狭山市駅西口駅前で販売中!
 西口での販売ブースは、初めて!

 

今年は21万人との事。
 狭山市内で最大(航空自衛隊で最大)のイベントを、今後も活かしていきたい。
 新聞を配った事で、市民の方々から問合せを頂きました。

「21万人を魅了 大空にブルーが舞う 入間航空祭」- 産経フォト

 

 

ブルーインパルスのスモークに、機体の影が映るんですね。
 一瞬なので、私のカメラでは撮れませんが。

 

航空祭で展示されていたヘリを見ながら、10月17日に墜落し、未だに4人とも見つかっていない隊員の事を想っていました。
 部品は見つかりましたが、機体も捜索中。
 自衛隊員は、訓練も命がけ。

 

来年、狭山での航空祭に、ぜひお越し下さい。
 毎年、文化の日の11月3日です。
 お待ちしてま~す。(^^)/

私たち狭山市民は、家の周辺でも、充分です。(^^)

 

今年の航空祭は、F-2も、F-15も、帰る時に1周半回って、翼を振ってくれましたね。(^_-) バイバ~イ!

 

-------

ツールド フランスの選手の凄さは、ツールドフランスの番組を少なくとも見ないと分からないですね。
 『総集編』くらいは番組告知が必要だな。番組では時速の表示もあります。
 (黄色のジャージが3年連続優勝のフルーム選手。さいたま市にて)

 

ツールド フランス埼玉のレースしてる すぐ脇で、子供達がMTBの体験をやってます(黄色のジャージがフルーム選手)。
 この ゆるさがいい。

試乗できる自転車の数々。

 

赤ちゃんも寝袋で、こんな感じ。
 丈夫な子になるでしょう。(^^)

 

ツールド フランス埼玉のこの会場は、入りづらい。
 子供のMTB体験をする人しか入ってはいけないかのように感じる。県庁(共催)に言っておこう。中で、あったかいコーヒーとか売ってたけど。
 写真右の落書き出来る黒板がいい。子供は1つの事だけだと、あきちゃうから。

 

元F1レーサー片山右京さん(現在、自転車レースチーム代表)に、HONDAやF1についてお話を伺いました。
 県議会の私のいる会派室に、右京さんのチームのジャージを飾ってる事を伝えました。(^^)

 

自転車は、軽さも大事。という事で、穴の開いたサドル。(「通気性の為?」と言った人が身近にいました(^^)
 ツールドフランス埼玉から狭山市駅に戻ったら、輪行してた方にバッタリ会い、お話を伺いました。「サイボクに行くサイクリストが結構いる」との事。
 自転車はイベントより、普段の楽しさを大事にしたいと思い、県庁などに提案しています。

 

-------

さいたま新都心駅でアンケートに答えると、クリアファイルがもらえるよ。
 鉄道警察の近くの黄色いジャンバーの人が、アンケートを持ってます。
 質問項目が多過ぎますが。(市のアンケート)