2011年11月27日の活動

上尾市議会議員選挙。2候補者の出陣式にそれぞれ出席。
 応援演説をさせて頂きました。友人候補が他にもいますが時間がなく、選挙事務所に訪問しました。

 

狭山・入間・所沢・飯能の茶業関係者との意見交換会
2011_1127_01_01狭山市茶業協会長と、五十嵐衆議院議員・大野もとひろ参議院議員、中川

司会をつとめさせて頂きました。

 

 狭山・入間・所沢・飯能市の茶業関係者との意見交換会(五十嵐衆議院議員主催。入間市)で、司会をつとめ、私のこれまでの放射線問題の取り組み・問題点を報告し、ご意見を伺いました(民主党埼玉9区の市議全員参加)。
 民主党県連代表の武正衆議院議員から前夜電話があり、「今日は上尾・朝霞市議選などがあってどうしても行けない。今日の内容を後日しっかり聞きたい」との事でしたが、同じくお茶の放射線問題に強力に取り組んで頂いている大野もとひろ参議院議員が来て下さり、茶業関係者からの質問に丁寧に答えて下さいました。
 五十嵐代議士から「規制値は、年内に厚労大臣から放射線審議会(文部科学省)に諮問、答申が出されるので、そこで明らかになる。1月中にパブリックコメント(意見公募)を実施、WTOに通報する予定になっている(WTOへの通報は、規制値を施行する60日前に通報する決まりになっている)(規制値見直しスケジュール)」「お茶の規制値は飲用の枠組みになると厚労大臣から直接聞いた」と聞き、安心しました。

終了後、狭山の衆議院議員事務所で五十嵐衆議院議員と会合。
 市内工業団地からの円高対策の要望を伝えると共に、(国の年間予算の半分以上が借金である事から)国・県の歳出削減の必要性について意見交換させて頂きました。

市議会議員と会合。
医師の方に、県の福祉政策についてご意見を伺う。