2018年1月5日の活動

事務所。
埼玉新聞社主催、賀詞交歓会。
県内ホテル役員の方からお話を伺う。県内への外国人旅行者誘致。
和光市長に、子供シェルターを運営しているNPOと会ってもらう。
三芳町長。フードバンクについて相談。
自衛隊 埼玉協力本部長に相談。
西武ライオンズ社長さんに個人的に10分お話を伺う。

-------

埼玉新聞社主催、賀詞交歓会。
各界の方々と(写真左)

もしあなたが日本語が分からなくて、日本の電車やバスの運賃が分かりやすいと思いますか?
 外国人旅行者に、パスモなど【ICカード】の無料貸し出しが出来ればいいですね?(チャージの払い戻しが出来るとか) ICカードがあれば、切符買う時、ドキドキしなくて済みますよね! 外国人観光客で儲けようと『インバウンド』って国では言ってるけど、丁寧さが無ければ、リピーターにならない。西武鉄道本社の方と話しました。特に、西武『新宿』線に乗って頂く為に。

 

外国人旅行者に、バスは特に分かりづらい。リサーチしていたら、グーグルを見ながら、どこで下りるか探している外国の方がいました。これでは、景色を見る余裕が無い。
 中国人留学生に聞いたら、電車で『1日パスポート』を利用される方もいるとの事。そういう方ばかりではないから、分かりやすく、親しみやすくしたい。
 「埼玉に来て良かった」と思って頂ければ。

 

小江戸・川越は、西武新宿線・本川越駅が1番近い。そこで「『小江戸記念パスモ』なんてどうですか?」と西武鉄道本社の方に私から言ってみたりしましたが、外国人旅行者にとって羽田・成田で買えなきゃあまり意味が無いですよね。
 でも、記念ICカードって、↓こんなにあるんですね。

記念Suica・ICOCA・TOICA・SUGOCA・Kitaca・PASMO(ICカード)  のコレクション

-------

狭山に戻り、市民会合。
不祥事のあった学校の卒業生から話を聞く。
中国留学生から、日本での旅行について教えてもらう。
事務所。(0時過ぎ帰宅)

-------

【ゲーム依存 きしむ家族】
 親が『子供を自分の人生から抹消したい』。
 『現状への不満足が背景にある』『一番有効なのは、ネット以外に打ち込める事を見つける事』。(元旦の読売新聞より)
 目の前の面倒くさい事が、大事だと誰かが教えてくれたら。
 たわいのない事が幸せだと感じられたらと、私は思います。

 

<承認欲求>
 認められなくてもいいと思います。
 それが自分の周りの人の為になると心底思うなら。
 (写真は、読売新聞より)

 

-------

大地震に備え、食料、風呂の水は貯めていますか?
 しばらく地震は続くと思って。
 東日本大震災後、スーパーから食料品などが無くなったのを思い出して下さい。
 大地震の時、その日は家に帰れない決断を。余震で命を失わない為に。