2011年12月12日の活動

県議会。一般質問。
TV埼玉記者の方にお話を伺う。
 県内自衛隊の被災地活動について番組で取り上げて頂きたいとの私の提案について。

行田邦子参議院議員から電話を頂く。
 お茶の放射線規制値について質問した結果を教えて下さり、議事録を送って下さいました。感謝。(
東日本復興特別委員会会議録
 規制値は年内に案が発表されるが、お茶は、乾燥シイタケのように乾物に分類されるかも知れないとの事。これまで、お茶は飲用が規制値の基本になると聞いて来たので、驚きでした。更に調査をしていきます。

防犯・交通安全課長。
 今回の議会に提案されている
自転車条例について、私から提案。歩行者・車と自転車が共存できる気配りを推奨して頂きたいと。

自転車通勤、始めました。
 自転車で日本・台湾を一周した私は、県議になって「県庁に自転車で行っているの?」とたまに聞かれます(^^;)。
 私は県庁に行く時、電車で武蔵野線のほうから行くのですが、南浦和で乗り換えて浦和駅で降りるより、武蔵浦和駅で降りたほうが県庁に早く着けるので、先週自転車を狭山から持って来て、自転車通勤を始めました。
 大学時代もそうでしたが、最寄駅から自転車を使うと、行動半径が広がり、景色も違って見え、(単なる通勤でも)急に見知らぬ街を旅行しているようで楽しいです。
 昨日は、県庁近くに銭湯や自転車屋さんがある事が分かりました。
 埼玉県では“スポーツ通勤”をおすすめしています。