2018年6月24日の活動

『天国で遊ぶ天使』あやちゃんの描いた絵
 自分の死を予感しても、私たちに天国の絵が描けるでしょうか?まして7才で。
 説明書きをお読み下さい。

 

あやちゃんが描いた最後の頃の絵『天国で遊ぶ天使』。

 

あやちゃんが生きていた1990年(平成2年)は、まだ『骨髄バンク』が確立されていませんでした。手形は、あやちゃんが、この世に生きていた証。
 私が骨髄バンクのお手伝いをするようになったのは、市議になって翌年の平成8年。埼玉県内で初の『あやちゃん』展を、サティ狭山店(当時)さんのご協力で行わせて頂きました。
 また『ドナー』提供者としては、最終検査まで1度いきました。移植までは至りませんでしたが。
 あやちゃん、『たいへんよくできました』。

 

『本田美奈子.』さん(埼玉県朝霞市出身)が生きていた2005年(平成17年)も、骨髄バンクのドナーは見つかりませんでした。
 埼玉県で、骨髄バンクを推進していきます。

 

『映像』は、歌にかけた本田美奈子.さんのドキュメント。
 私は、ミュージカル『ミス・サイゴン』を観させて頂きました。

 

 

本田美奈子.さんの 白血病が再発して入院した時の家族のドキュメント。
 男の私でも、スキンヘッドにした時、勇気がいりました。まして女性で髪が、病気治療の為、抜け落ちてしまう事は、いかばかりかと思います。そして、助かる可能性が薄く、苦しい闘病生活が続いたら。
 38才。

 

 

今も病院のベットの上で「骨髄移植さえ出来れば助かるのに」と泣いている患者さんが、沢山います。
 あやちゃんの絵を通して、学び、感じる人が増え、あやちゃんが、1人でも多くの心の中に生き続けますように。
      (55才以上の方もPRにご協力下されば)

 

骨髄移植を待っている患者さんは、骨髄移植でしか助からない。残された時間も無い。
 移植を待ってる患者さんは3800人。1年間にドナーが見つかるのは1200人。
 狭山の友人が、適合して今度、ドナーになります。

 

【骨髄バンクに登録して下さったお陰で】
 🏂スノーボーダーが27才で白血病になり、ドナーが見つかって、元気に
 代々木公園などでのスノーボード・イベントで、骨髄バンク登録会が行われています。

代々木公園、今年は11月10・11日に開催!

「SNOWBANK PAY IT FORWARD 次回、2018年 11月10〜11日 開催予定」 一般社団法人 SNOWBANK

 

白血球の型(HLA型)があまり合わない骨髄移植は、リスクが高くなります。ピッタリ合わなくても、生き残る可能性を残す為に、移植せざるを得ない判断を迫られます。なので、型がピッタリ合う人が見つかる確率を上げるには、多くの方の骨髄バンク登録が必要です。
 型が、まれな患者さんもいらっしゃるので。

 

白血病になって、ドナーが10人見つかったものの、どなたの同意も得られず、死が見えて遺書を書いた。
 半年後、ドナーが見つかり、今は元気に。
(骨髄バンクの登録を呼び掛ける上で、私は、適合して最終的に断念する人がいても仕方無いと思います。それよりも、1人でも多く登録して頂き、自分が適合した時に、お考え頂ければと思います。患者は、適合する人が1人もいないと、どうにもならないので)

 

ドナーとして骨髄移植にご協力頂ける場合、仕事を休む助成金が、全国で初めて、埼玉県の全市町村で利用できます(1日あたり2万円)。
 多くの方のご登録を、心より、お願い申し上げます。

「骨髄ドナー登録について」- 埼玉県オフィシャルサイト

 

【埼玉県内・骨髄バンク登録会】7月の予定。
 献血と同時開催。大利根・中央区・川口・三郷・鳩ケ谷・桜区。
 大宮・越谷・川越の献血ルームでも、説明員(ボランティア)が週1回おりますので、お声がけ下さい。
 骨髄バンクは、ボランティアの力によって運営されています。

「埼玉県内で行われる7月に開催される献血併行型ドナー登録説明会」- 埼玉骨髄バンク推進連絡会/facebook

 

埼玉骨髄バンク推進連絡会FBへの『いいね!』をお願いします。時々、チェックして頂ければ。
 私は県議として、県内全ての献血ルームでの骨髄バンク登録などを、県日赤に求めています。献血の時の検査採血の分だけで、登録出来るので。

埼玉骨髄バンク推進連絡会/facebook

 

-------

 

<24日の行動>
骨髄バンクボランティアさんと意見交換。
防災の専門家に相談。大地震後の鉄道運行。
市民意見交換。
『戦後史と日本国憲法』(日高市生涯学習センター。図書館も見せて頂きました)。
狭山に戻り、事務所。