2012年9月17日の活動

富士見地区、敬老会。
拉致問題を考えるパネル展。
 今日も浦和駅東口で、チラシを配り、特定失踪者の藤田進さんの弟さんと私と、救う会の役員の方と、マイクで署名への協力を呼びかけました。

 「埼玉県民で少なくとも13人が、北朝鮮に拉致された可能性がある」と。
 普段マイクでしゃべる時よりも、マイクを握る手に力が入り、終わった時にノドがかれていました。多くの方が署名の呼びかけに呼応して下さいました。ありがとうございます。ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
 
民主党埼玉県連、(国政)次期マニフェストに向けた政策形成会議。
 党員・地方議員からこれまでに寄せられた具体的な政策提言以外に、出席した県・市会議員が更に具体的な政策を提案。取りまとめ、県連代表の武正衆議院議員が各項目について感想を述べました。全国で初めての取り組みではないかとの事(翌日の埼玉新聞に掲載されました)。
 私からは(既に出されている提案以外に)、『“改革”の民主党』の確立、政治主導の強化、プライマリーバランスの筋道(歳出削減)、格差是正-生活保護費よりも高い賃金、“景気”対策はやめ成長戦略への特化、年金の一元化、“新しい公共”、ガソリン税の一部を自然エネルギーに活用を。
を提案しました。
 参加した各々の議員の日頃の政策研究が垣間見られ、初めての作業との事でしたが、勉強にもなりました。埼玉県連でまとまったら、資料をお見せ出来ればと思っております。
さいたま市議と会合。
県庁。