2013年8月6日の活動

会派広報担当用務。
県庁。
会派会議。武正衆議院議員も出席(党総務委員長)。私から今後の会派運営について発言。
疾病対策課長。難病患者団体からの要望に基づく調査依頼。
保健医療部調整幹。
県議と意見交換。
所沢市議・小野塚前衆議院議員と意見交換。八ッ場ダムと、ゴミの最終処分場を今日視察して来たとの事。
—————–

NHKスペシャル『終わりなき被爆との闘い』を見ました。
 戦争が終ると言う事は、もう誰も殺してはいけないと言う事ですよね。
 しかし、戦争は終っているのに、被爆したせいで、68年経っても、被爆していない人に比べて早死にさせられている統計が明らかになりました。
 (原爆投下後の1年間で、体のあちこちから出血するなどして20万人が亡くなり、被爆から約10年後に白血病患者が増え、25年後にがんが増え、)被爆から55年経った2000年頃から、時限爆弾のように、被爆によって傷つけられた染色体が異常を起こし、白血病を発症・亡くなる人が増えています。(現在、長崎で約100人が治療中)
 これは、今銃で撃たれているのと、違うのでしょうか。
 銃で人を撃てば罰せられます。しかし。
 やはり核は、責任が取れないものだと痛感しました。
 被爆者団体が今日、安倍総理に、全ての原発を廃止するよう要望したそうです。

再放送:8月10日(土)午前1時35分~2時33分(9日深夜)
—————–

地下水位上昇、報告遅れ=規制委員長「東電、危機感ない」―福島第1の汚染水流出 時事通信 7月31日
 今度事故が起きても、報告が遅れるのでしょう。
福島第一原発、1日400トンの地下水が海へ流出(映像) TBS 8月3日
 官房長官は今日「大規模な遮水壁を作るのは、世界でも例が無い」と言っていますが、世界でも例が無いのは、海にこれほどの汚染水が漏れ出た例が無いからです。遮水壁をつくっても漏れます。