2018年10月20日の活動

 

県議会HPに会派を代表し、寄稿しました。よろしければ、ご覧下さい。

平成30年9月定例会 各会派から‐埼玉県議会オフィシャルサイト

 

 

-------

狭山で『ものづくり企業』の製品展示・体験会。
 今日(土)・明日21日(日)10時~8時。狭山市民交流センター。
 ほんの数時間前に市職員から明日イベントがあるとチラシをもらって、ネットを探したのですが、見つからず、見づらくてすみません。

 

 

-------

↓ 🎥映像をご覧下さい。
 「第三者の目で」「私が先頭に立って」とのコメントは、東京都の前知事のコメントを見ているように私には思います。
 障害者雇用の不祥事発覚から2カ月。自ら何の提案も無く。

県教委 障害者雇用水増し問題受け教育長に厳重注意/埼玉県‐Yahooニュース

 

 

-------

【障害者・ボランティア団体のバザー】
 明日(土)10時~1時半まで、狭山市駅西口の坂を下りて行った所の『社会福祉会館』駐車場でバザーが開催されます。
 障害者団体・施設の手作り品・リサイクル品、包丁研ぎ、マドレーヌ・コロッケ・わらび餅・ケーキ付コーヒーなどが出店され、社会福祉協議会からも焼きそば・狭山茶プリンの販売があります。
 ぜひお立ち寄り下さい。

狭山市社会福祉会館

 

 

-------

『さやま市民大学』学園祭が今日(土)、明日(日)行われています。
 📷写真のように模擬店も行われておりますので、遊びに来て下さい😊。

県内各地に行って販売され、里芋コロッケバーガーなどが人気だとお店の方に伺いました。

防災のNPO団体が、餃子と焼きそばを焼いてます。
 防災用品の展示、非常食の試食も行っていました。

さやま市民大学 第5回学園祭「学習博」のご案内‐さやま市民大学

 

『さやま市民大学』学園祭が明日(日)も行われます。
 今日とは一部違う模擬店も行われ、2階のカフェではランチも。遊びに来て下さい😊。

復興応援✌。
 業者ではなく、市民大学の学生(OBも)が売ってます😊。

障害者施設で作った🍞パンが販売。

2階のカフェ。ランチあり。
 学校だったとは思えない😊。

 

『さやま市民大学』で話させて頂きました。
 「憶えて帰って頂きたいのは、埼玉県は47都道府県で【1番『核家族』が多い】。孤立してしまう子育て家庭が多いという事です。
 私は県議の役割を頂いてから、県で、子供の虐待対策と障害者雇用を中心に取り組んでいますが、理由は、私達は大人になれたからです。
 貧困家庭も多くなり、市民大学の皆さんがガーデニングで街に花を植えて下さる事をはじめ、これからも市民の心の『癒し系』になって頂ければと思います😊
 上田知事が狭山に来る事になった際、私から言って、この市民大学に来てもらう事にしたり、市民大学の生徒募集も、事務所で協力させて頂いています。何かありましたら、教えて下さい」。
 学園祭で、学校支援ボランティアの方などからお話を伺いました。

 

------

≪障害者・ボランティア団体のバザー≫
 障害者団体・施設の手作り品・リサイクル品などが今日販売され、私は、リサイクル品(事務所で使える😊)・ケーキ付コーヒー・クッキー・たこ焼きなどを購入。
 手話通訳の方をはじめ、ボランティア・障害を持つ方々と障害者雇用などについて話し、お子さんを亡くされた方と握手しながら、お話を伺いました。少しでも、温められたらいいのですが。

 

------

明日(日)は、新狭山駅の国道16号側の商店街のお祭りです。よかったら、遊びに来て下さい。

 

------

狭山・稲荷山公園で、明日(日)『こころ・ゆめリレー2018』が行われます。
 ☘仮装したり、障害者団体だったり、まじランナー🏃だったり、楽しみランナー🏃だったり、様々😊
 よろしければ、見にいらして下さい。10時スタート❢

「第17回 「こころとゆめ」をつなぐふれあいチャリティリレー」- RUNNET

 

過去の仮装してる🏃ランナー📷写真。

「2015年10月18日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

2013年のスタート📷写真1枚。

「2013年10月20日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

 

-------

<10月20日の行動>
市民大学。理事さんと意見交換。
みちくさバザー(社会福祉会館)。
市民意見交換。
新聞奨学生時代の仲間と会合(高田馬場)。
(1時に帰宅)