2013年8月4日の活動

市民交流。
自治会夏祭り。
自治会長と県道の歩道整備について意見交換。
建設埼玉会長さんと意見交換。公契約条例について。
ホンダ真夏の祭典2013。サンプラザ中野さんがライブをやっていました。私がお邪魔した時は♪「月光」を歌っている時で、帰る時に♪「大きな玉ねぎの下で」が少し聴こえました。昨年のライブはDEENだったとか。
七夕祭り。
市職員・教職員と意見交換。

———————-
【8月6日を迎えるにあたって私が思っている事】

オバマ大統領の広島・長崎訪問、実現を
 日本人はこれまで4度も被爆している。広島・長崎・ビキニ環礁・福島原発。
 人類が自らの手で存亡の危機に陥るとすれば、核が一番問題だ。万が一、核のテロ事件・事故が起きたら、人類は大変な事になる。テロ事件は、世界のあちこち、核保有国(9カ国以上)のアメリカ・英・仏などでも起きている。テロリストは、自分が死ぬ事はもちろん、国民がどうなろうと知った事ではない。
 それにも関わらず、日本の政府は、核兵器の非人道性を訴える共同声明に署名しなかった(今年4月にジュネーブで開かれた核拡散防止条約再検討会議の準備委員会で、南アフリカやスイスなど80カ国が賛同)。
 核兵器の削減には、オバマ氏が大統領時代に実現出来なければ、可能性が薄くなる。
 オバマ大統領が今後、広島・長崎を訪問し、演説して頂きたい。そして、核兵器削減を進めて頂きたい。
 広島原爆投下から68年。次の世代に先送りをしたくない。

オバマ大統領判断で被爆地へ派遣 2010年、米大使「原爆の日」参列 8月2日 共同通信
(孤立する日本)核兵器非難の声明「署名せず」の舞台裏 8月3日 朝日新聞
 ある国の外交官は「日本は修正を求めつつ、3語を削れば声明に賛同すると確約していなかった」と証言。