2018年10月27日の活動

本日(土)

社会の構造が貧困をつくるpart2-Facebook

 

 

-------

本日(土)、航空公園で。

彩の国さいたま動物愛護フェスティバル2018のご案内‐埼玉県オフィシャルサイト

 

所沢航空発祥記念館の中で、🐶【聴導犬】🐕の実演説明があり、親子連れなど多くの方が聴いていました。(ここは入館無料)。

 

狭山市の【障害者団体】の方が『所沢市民フェスティバル』を手伝っていました。
 チヂミ。クレープのように食べやすくて、おいしかったです。
 せっかく買うなら、障害者団体の模擬店で♥。

映画『みんなの学校』の上映会が。
 障害者団体の方と、「今の教育は、バリアフリー教育になっていない」と話しました。

 

 

------

児童相談所のすぐ隣では今日、大規模なイベントをやっていて、施設にも楽しそうな音が聞こえているでしょう。
 子供は施設の敷地外には、出られない。子供達は悪い事はしていないのに。何カ月も敷地外に出られない。(児童相談所の職員が悪いのではない)「仕方無い」と思っている県庁の担当職員は、その生活を体験すべき。
 昨日も、里親募集で私は体力の限界の限界を超えて取り組みました。自分だけ苦しくない所には居ない。心は共にありたい。今後も。

 

------

エスカレーター【非常停止】に遭遇!
 (若い人も)全員がつんのめる瞬間を目の前で見ました。乗っていた全員が手すりに つかまっていたから、落ちる人はいませんでしたが、つかまっていなかったら、落ちて、下の人も影響を受けそうです。みんな驚いていました。非常停止する時、📢ブザー音など無く、一瞬で完全に止まるので、危ない(音声で知らせる機器もあるようですが、止める直前ではないよう)。地下鉄などの長いエスカレーターなら、どうなる事か。
 文明の利器は、安全とは限らない。面倒でも『手すり』につかまりましょう。
 エスカレーターの(危険性を呼び掛ける)動画など調べてみたのですが、今後調べていきたいと思います。情報をお寄せ下さい。非常停止の“体験“は、してみたい。

 

🎥動画。(エスカレーター)昇りでも、転んでしまうと、高齢者などは起き上がれない。

 

落ちる瞬間の動画ではありませんが。

 

------

入間川キャンドルナイト2018
 徳林寺の門がライトアップ

 

今回で、開催されるのは、10回目だそうです。

 

 手伝って下さってる方々のお陰で、盛大になりましたね。

 

東口『はなの舞』の店長さんも、お店が忙しいでしょうに、手伝われていました。居酒屋チェーン店が手伝うのって珍しくないですか?感謝。

 

 

素晴らしいと思ったのは、お墓の通路がライトアップされていて、これならお墓参りする人も、あたたかな気持ち💓になると思いました。
 墓園って、冷たい感じがしてしまいますもんね。

 

 

【お釈迦様のぬり絵】を初めて見ました😊
 徳林寺の墓園の階段を上がって行った境内。昨年までに描かれたものが飾られていました。
 私も薦められて、書かせて頂きました💓

 

 

地域の方々が描いて徳林寺に奉納した『東日本大震災』復興祈願。

 

------

狭山の市民劇団が、明日(日)『公開稽古』。
 遊びにいらして下さい。稽古に参加も出来ます。
 私は当劇団の顧問を仰せつかっております(23年間)。

「『公開稽古』開催のお知らせ」- facebook 狭山市民劇団ステップ

 

------

衆議院議員 大河原雅子さん「保育料無償化は、保育園に入れなければ無償を利用出来ない。
 『働かせ改革』経営者側に立つのでなく、生活時間の確保」。
 講演会の主催者が政治(行政)について「『今晩のおかず何にしよう』というくらい、政治を変えたい。(軽い言葉に聴こえるかも知れませんが)家族に高齢者がいれば、メニューは別」。深いな~と思いました😊
(『社会の構造が貧困をつくるpart2』 狭山・生活クラブ。今後も行うとの事)

 

------

明日(日)は、狭山・奥富【かかし祭り】で、模擬店が出ます。
 かかしの展示は11月4日まで。

「第31回奥富かかし祭り開催概要(2018年)」- 狭山市公式サイト

 

-------

<10月27日の行動>
大学 学園祭。大学生とお話して来ました。いやぁ~若い。(^o^)
さいたま動物愛護フェスティバル2018(航空公園)
県議・市議と意見交換。
狭山に戻り、動物愛護指導員から県への意見。
『社会の構造が貧困をつくるpart2』(狭山・生活クラブ)。
フードバンク・スタッフの方と意見交換。外部との連携方法について。