2018年11月23日の活動

 

障害者施設 オアシス作業所(狭山市笹井)のイベントが23日(祝)10~2時まで行われます。
 私も行きます😊。🚘駐車場は、施設の奥の河川敷。

 

民生委員さんや地域の方々が沢山手伝って、いつも楽しいイベントです。狭山市内で1番地域と つながっている障害者施設かも。

 

 

【狭山さといも3兄弟】😊
 鶏の唐揚げのようにサトイモを揚げているので(📷写真の真ん中の串)、「里芋は、そこまで好きではない」という方や、子供達でも美味しく食べられる。考えましたね。
 市内のイベントで、販売されています。
   (📷オアシス作業所にて)

ダイエット効果も。😊
 高血圧や、腸内環境を整えてくれたり。
 和食は、体にイイですね。

 

 

-------

埼玉⚾西武ライオンズ 優勝パレード(📷空撮?😊)
 チームオーナー「観客の皆さんが『帰らない⚾野球』を目指し、実際40試合が逆転劇で、まさに【西武劇】でした」。
 辻監督「現役時代ライオンズで12年間やり、9度優勝したが、1度もパレードを経験していない(笑)。パレードを楽しみたい」。
 選手は、これから西武ドームでの『ファン感謝祭』へ(パレードカーのまま行く?😊)(引退する松井稼頭央選手も参加)。
 優勝おめでとうございます!います!

⚾優勝セレモニー。きょう(祝)、所沢駅前にて。祝!

 

埼玉⚾西武ライオンズ優勝【限定リポD プレゼント】
 所沢西武8階で。1階ではありません。5千本。
 リポビタンDは埼玉で作られているんですよ(大正製薬 羽生工場)。
 小さい子がもらった時、おばあちゃんが「パパに中身はあげようね」と言っていました。確かに欲しいのは、ある意味、瓶かも。(^_^)

📷なぜ正面から撮ってないかと言うと、
 左側に『⚾ライオンズ・マーク』が付いているからです。

埼玉⚾西武ライオンズ優勝【限定リポD プレゼント】
 『箱』も、スタッフの方に声をかければ、もらえます。
 「いくついりますか?」と言われるくらい。活かせば資源。
 リポDは1本です😊。所沢西武8階で。
皆さんの『疲労回復』になりますように。「ファイト~❗」😊

11時45分、いまピーク😊。

12時40分現在、まだあります。
 (西武デパートさんに許可を受けて📷撮影)

 

 

埼玉⚾西武ライオンズ優勝記念【限定新聞】
 所沢西武入口で販売中。500円。今朝と、優勝した時のスポニチが付いて来ます。
 私は新聞奨学生で、スポニチも配っていたので、PRに協力。(^_^)

スポニチの方がわざわざ現物を掲げてくれました。2人がかりで😊。感謝。

 

 

-------

【ダンス💃ワークショップ】
 🐦鳥をイメージして、紙を持っているのですが、車イスの人が足で持っているのが、見えますか?(📷)
 ワークショップは、ギャグを交えながら、障害のある人も無い人も、楽しく体と心を動かしてます。県の福祉部長もダンスに参加😊。
 私もお話したりして、少し交流させて頂いてます。
 (大宮ソニックにて。埼玉県庁主催)

 

【アート・グッズ販売】
 きょう(祝)から日曜の、なんと6時まで大宮ソニックでやってます。気合入ってる~。👊(^^)
 商品について私が書いた以外に説明を教えて頂ければ、幸いです。(埼玉県庁主催)

カード入れ。かわいい😊。
 ポイントカードとか、財布じゃあ入りきらないし、探すの大変ですもんね。
 (スタッフの方が、わざわざカードを入れて下さいました)

電車のICカード入れで、ストラップが付いてます。
 おシャレ。

「瓶・ペットボトルに巻いて使う」と教えて頂きました。
 とてもキレイ✨。

 『ふせん』1枚1枚に、消しゴムで作ったスタンプを押してある。
 誰かにメモを残す時、このほうが💓温かいと思い、購入。

本のしおり
 革製品で、こんなカラフルなのを私は初めて見ました。

スーパー・コンビニで、ビニール袋が有料化されようとする中、こういうバックはいかがでしょう?

こんなおシャレなリフレットを見た事がありません。
 (さいたま市見沼区 『やどかりの里』)

ご紹介したカードケースや、革製品の商品リスト。
 (さいたま市見沼区 『やどかりの里』)

 

✏『筆談できます』って表示、公共施設で見た事あります?
 なんかおシャレな物無いかと思ったら、あって購入。
(大宮ソニックで、明日(土)4時まで)(聴覚障害者施設『春里どんぐりの家』製作)
 ひろし事務所で活用します。

 

障害者施設『大宮ゆめの園』でクッキー、シュトーレン販売中。
 パッケージは、毎年スタッフが考案し、変えているとの事。
 おシャレ~😊。

食べ物を販売しているブース全体を、なんとなく📷写真撮ろうと、許可をお願いしたら、きちんと📷写真撮影になりました。(^O^) ありがとうございます。

🎄クリスマス・誕生日などにいかがでしょう? 予約受付中。

 

 

-------

障害者アート企画展『ソニック・ブーム』
 きょう(祝)から日曜6時まで。大宮ソニックにて(自由に📷写真撮影出来ます)。
 📺NHKで29(木)『ひるまえほっと』で放送予定(番組は11時5分~。国会中継で延期の場合あり)。
 作品の一部は、商品化されています。

📷フォト・コラージュ
 宮原裕美さん(川越)の作品(他にも)。

ひざ・お尻の所など、発想が面白い。

宮沢賢治の世界のよう。

おシャレな足。😊

『人間いろいろ』
 高橋恵子さん(春日部市)の作品。
 なんか なごみますね😊。

有名な『鉄道画家』福島尚さん(日高市)は、模型も1から作る。

インド象
 相田大希さん(鴻巣市)の作品

 

 

『近未来都市』(旧作)
 高野博史さん(さいたま市)の作品。

『時』
 西川泰弘さん(川口)の作品。
 近くで見ると、違って見える。

コバヤシカオルさん(嵐山町)の作品。
 なぜカセットテープなのでしょう。
 色々描いてあって、楽しい😊。(よろしければ、📷写真を拡大してご覧下さい)

『ジャンボマックス(📺8時だョ!全員集合)』を、なぜか思い出してしまいました。

『〇月△日▢曜日』と文字が続けて書いてあったりします。

「単純」と思う人もいるかも知れません。
 でも、まず「こう描こう」と思いつきます?
 そして「これと同じようなデザインを描くには、とても根気がいり、私にはムリ」と思いませんか?
 ”多様性”を広げる事が、『生きづらい時代』の特効薬😊。

障害者アート企画展『ソニック・ブーム』会場。

 

 

商品化されている物と、作品。
 楽しい😊。
(埼玉・嵐山町、吉川健司さんの作品)

クリアファイル(1枚250円)と、『レコード・ジャケット風』カレンダー(マグネット付き。1300円)を購入。
 ゆるくて、イイ。
 (カレンダーの中身は、内緒(^O^))

バックも販売中。

今回展示されている作品。

 

 

-------

あす(土)、狭山市駅西口広場で、クラフト楽市。
 📷写真は、✋手に麻痺(マヒ)がある人の事も考えた握りやすいスプーン。
 今日も、脳こうそくを経験した方とお会いしましたが、残された動きで、写真を撮ったり、屋外で活動されていました。
 年を取っても、障害を持っても、出来る事をしやすくしていきたいですね☺。

「単なる大量生産では、個人に応じた事は出来ませんよね」と製作者さんと話しました。
 さやま楽市楽座の常連さん。

狭山楽市楽座オフィシャルサイト

 

 

-------

<11月23日の行動>
オアシス作業所。
 開会式で来場者の皆さんを前に「障害者雇用に体を張って取り組んでいます」と話す。
 NPO・ボランティア・施設職員の方々と意見交換。
ライオンズ優勝パレード(所沢)。
県主催『ソニック・ブーム・うふっ』(大宮)。
 障害当事者・施設職員・団体役員・保護者の方々と意見交換。
県議と意見交換。
県職員と会合(南浦和)。感謝。
県庁。
(終電で帰宅)