2012年11月30日の活動

自衛隊体育学校(埼玉県朝霞市)。ロンドンオリンピックのメダリストとお会いしました。
 陸上自衛隊朝霞駐屯地の中にある。駐屯地の入口には陸上自衛隊のPR館(広報センター)があるのですが、時間が無くて、見学出来ませんでした(戦車やヘリの体験搭乗会も行われている。詳しくはHPに)。

 

ロンドンオリンピックメダリストの方々と
(埼玉県朝霞市。自衛隊体育学校で)。

(左から清水・米満選手、一人飛ばして(^^)湯元選手)。

 

レスリング金メダル
米満 達弘選手。
レスリング 湯元 進一選手
銅メダル。
ボクシング 清水聡選手
銅メダル。

 

金メダルを見せて頂きました。
金メダルの裏側

 

 体育学校施設内をメダリストのコーチの方に案内して頂きました。
 レスリング女子の金メダリスト小原選手は二週間で10キロやせたとの事。
 これまで体育学校在籍者のオリンピックでのメダル獲得者は18人。
 メダルを取ると自衛隊員として階級が上がる。
 ロンドンオリンピックでは選手に12人選ばれた。
 レスリングの練習場では、実際の練習メニューを選手が少しやって下さり、見ているだけでハードだなと思いました。コーチにお話を伺ったところ、ロンドン五輪ではメダル18個のうちアジア勢が9個獲得し、アジア勢が台頭して来ているとの事。

 

レスリングのトレーニング。
人を持ち上げたままクルクル回す。
素早く上がる。
2012_1130_08_01

 

トレーニング。2人乗っかっても、崩れない。
2012_1130_09_01
レスリング日本代表選手の背中の筋肉!
わざわざご披露頂きました(^^)

 

ボクシング日本代表選手の練習
重量挙げ。
2012_1130_13_01

 射撃を(実際の弾でなく、レーザーで)体験させて頂きました。1発撃ったら8点の所にたまたま当たりましたが、競技では60発撃つそうです。

 

自衛隊体育学校からオリンピックに出場した選手

 

県庁。
県警調整官。少年犯罪について。
財政課。高齢化社会での財政計画の策定について私から提案。
教育局調整幹。
特別支援教育課長。
こども安全課長。
狭山に戻り、支援者会合。ざっくばらんにお話させて頂きました。