2019年8月13日の活動

 

「埼玉に名所・おススメ スポットが無い」と、はなわの歌 ♪ になっているので☺、私なりに、おススメ スポットを今後も紹介していこうと思います・・・。
 仕事上で、薦めなきゃならなくて、でも自分本人の心が動かなかった所を、ムリして薦めたいとは思っていません。
 ちなみに、♬『埼玉県のうた』の曲中で「アジア一デカい団地」とは、草加松原団地(5,926戸)。なお、狭山台団地は、1843戸。3.2倍の戸数。

 

 

⚾甲子園でも、埼玉県代表校の応援歌にしたんですね(今年の春)。
 埼玉県民って、前向き☺。

 

 

 

-------

【✨星空】を見に、秩父へ日帰りで行って来ました。
☄流れ星は見放題で、願い事し放題という感じ☺。フクロウも鳴いていて、別世界。
 星空を見ているのに、✈飛行機から街の明かりを見ている感じもしました。
 秩父の『栃本広場』という所で、トイレ・駐車場もあり、私が行った時は車8台がいました(ナビで名前で出て来ます)。(月明かりが星空を見づらくするので)月が沈む時間を事前に調べて、秩父・小鹿野の天候を当日の夜も調べてから、行く事を決めました(狭山市は午後雨が降りましたが、県内でも天気は違うので)。
 また時間を作って、行ってみたいと思っています(冬が1番いいのでしょうね)。

 

👜持ち物は、レジャーシートと、枕になる物を持って行く事が、私のおススメで、ゆったりと過ごします。
 私が行った時は、虫はいませんでした。
 予想気温より低い事が想定されるので、上着の持参を。(私が行った時の予想気温は25℃でしたが、実際は20℃くらいしかなく、上着持参で正解でした)
 星を観に行く事を中心に考えると、県外に泊りではなく、“ハズレ”防止の為、“わりと”近くになりますよね。ワンボックスカーがあれば、寝られるので、なおいいかも。
 栃本広場の周りは森なので、木々に隠れる所もなくはありませんが、気になりませんでした。

 

真ん中あたりに見える☆星雲は、なんて言うのでしょうか?
 (📷写真で、黄色っぽく見えるのは、もや・霧です。地上で霧は感じませんでした) もやがかかっても、狭山では見えないとっても小さな星が肉眼で見えるのが不思議です。(一眼レフで撮影しましたが、見え方は肉眼と同じ)
 晴れていても、霧・もや が出て、行っても全く見られない事もありますが、行って、もやが切れるのを待っている時こそ、普段の『時間の観念』を見つめられる時になるかも知れません。あるいは「自然は思い通りにならない」というあたり前でも、普段感じていない事が感じる事が出来ます。
 埼玉・秩父で、ゆったり出来る夜を🌃。 

 

 

私が観に行った時は、『🌔月の入り』が0時55分だったので、現地に着くのは私の場合その時間過ぎを目指して行き、明るくなり始める4時までいました。
 毎日、月の入りの時間は、1時間くらい違うので、検索してみて下さい(明るくなるまでに🌗沈まない日もあります)。
 あるいは、🌑新月の日。

月の出月の入り(日本地名選択)-Ke!san生活や実務に役立つ計算サイト

 

秩父から🚙『ローソン 上田野店』を過ぎると、夜間にお店はありませんので、買い出しをするなら、このお店か、それ以前に。(栃本広場まではそこから30kmあります・所要時間50分)
 トイレは道中ありますが、ローソンで済ませたほうが。

ローソン上田野店-Google Search

 

 

-------

🎥『翔んで埼玉』は、まだ映画館上映されてるんですね。
 埼玉県では、浦和で。
 都内は、江戸川区で。北海道・岩手でも。

飛んで埼玉-東映 上映劇場案内

 

 

-------

【消費税増税前に値下げ】
 🍜ラーメンチェーンの幸楽苑は「全商品の本体価格を値下げし、増税後も今の税込み価格を維持する」との事。リンガーハットの値下げ、ケンタの値段すえ置きについても📺報道⬇。
 他の外食チェーンが追随すれば、世論が動き、政治に圧力がかかるか。
 私は県議会で県庁から出された消費税10%増税議案に反対。県庁の産業・労働の担当管理職と意見交換を続けています。消費税増税の影響予測調査も現在、事業者の方々に県庁からお願いしているところです。

外食チェーン 消費増税前に一部メニューで値下げ-NHK NEWS WEB