2013年6月30日の活動

支持者意見交換。
狭山・飯能・日高市内を選挙カーで回って演説。
 途中、(飯能斎場の近くにある)飯能観光案内所へ。2年前に出来たとの事で、中で物産が売られていて買いました。飯能市内では昨年まで蚕をやっていた農家があったとのお話を伺いました。

元内閣官房長官 枝野幸男衆議院議員と山根りゅうじ参議院議員の街頭演説会。
 午後4時半から狭山市駅西口で、午後6時半から飯能駅北口で行わせて頂き、狭山で約300人、飯能で200人強の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
 ボランティアの方の力も借りて、この数日で、告知チラシを1万2千部配りました。たくさんの方に参加頂けて、良かったです。ご感想をお寄せ下さい。

 今日の演説で私が話した1番のポイントは、
 「私が山根りゅうじ参議院議員を応援する理由は、
 山根りゅうじ参議院議員が昨年、国際原子力機関(IAEA)の会議で、『2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、取り組みます』と演説したからです。
 自民党は、原発の再稼働を地元の意向を聞いて進めると言っていました。
 東海第2原発がある茨城県東海村の村長は、原発の廃炉を求めているのですが、東海第2原発は再稼働に向けての工事を、村長に連絡もせず、始めてしまいました。
加速する原発再稼働 知らぬ間に始まった工事朝日新聞29日←ぜひお読み下さい
 福島第1原発は、この狭山市駅から226km離れていますが、東海第2原発は、ここから一番近く、127km。福島原発の半分くらいの距離にあります。」
(東海第2原発:工事着工 東海村長、即時中断求め抗議文「陰湿な手法」と非難 毎日新聞 27日)
(東海村の原研施設放射能漏れ:漏出確認後も排気 村から批判の声毎日新聞 6月19日)

入間市議と会議。
民主党埼玉9区総支部用務。(11時まで)

今週は今日の街頭演説会の準備で、今夜はフラフラになりました。