2020年2月1日の活動

 

狭山市、震度2。
 寝ている所の家具は、倒れないように固定してありますか?
(1日2時12分の緊急地震速報 最大震度4 土浦市など)

地震情報(各地の震度に関する情報)-気象庁オフィシャルサイト

 

 

-------

【コロナ ウィルス 県庁相談】
 土日・昼間でも、📞電話相談、受付けてます。
 今日(土)午後4時までの時点で、70件近く。コロナ ウィルス以外のご相談も結果としてあったそうですが。
(夜間の場合は、📞救急電話相談 ♯7119 へ。こちらはコロナ ウイルスだけに限った窓口ではありませんが)

新型コロナウイルスに関する相談窓口の設置について-埼玉県オフィシャルサイト

 

 

-------

中国・武漢から帰国し、健康検査を受けて問題ない98人が埼玉・和光市の国施設で生活していますが、入国時に受けたPCR検査(遺伝子増幅法)の結果が今日出て、そのうちの1人にコロナ ウイルスがある事が分かり(無症状 病原体保有者。帰国後、外出していません)、県内の専門病院に移動したと、先ほど県庁の担当者から連絡がありました。専門病院とは、入口も病棟も別で、減圧して空気が外に出ないようになっている病院です。
 また、県内・和光市の国施設が今日から2つになりましたが、施設で生活している利便性向上の為で、健康状態に違いがある訳ではありません。利便性が少し向上したとは言っても、不便な生活です。
 (写真は、県庁発表資料です)