2020年3月11日の活動

 

【学校再開】沖縄県豊見城市 『登校日』でなく。8日ぶり
 沖縄県内の10市町村では昨日(月)「16日に登校再開」を決めたとの事。
 豊見城市では「友達に会えてうれしい」との子どもの声や、校長先生は「3月に、子ども達が最後の思い出を作れるようにしたい」との事。
 
学校再開、沖縄で動き広がる 豊見城市8日ぶり登校 新型コロナ対策の臨時休校措置-沖縄タイムス
 
------- 
ひろし事務所 脇の『鉢植えの花』が【野生化】して、咲いてる事に気が付きました。
 生き物は、強いですね
 保育園の小っちゃい子達が、事務所前を通ったので、私から「おじさん、残念だけど、近づけな~い(^O^)」などと話しました。(保育園の先生とは『コロナ対策』の話)
 小っちゃい子達・親御さんの為にも、ガンバリます
    (写真:実際に見ると、小っちゃいですよ)
 

 

 -------
【石油を 遠い中東から買って持って来る】のは、日本人のお金が出ていく事であり、日本での自然エネルギーのほうが安いに決まっている。
 地方自治体である県がどうするか。先日、県内の環境団体の役員さんの所へ相談に伺い、「福島など他県に自然エネルギー発電施設を設置して頂き、それを埼玉県で買っては?」。これを電力会社がやってくれれば、効率がいいですが(原発の是非ではなく)、そうでなければ、仕組みをまず埼玉県庁が作れれば。以前、埼玉県庁は、東日本大震災の復興応援本部を知事会で務めていました(現在も、本部は静岡県にあります)。
 3月11日に、新たな対策を考える。埼玉県庁職員と今日話しました。県庁の協力が得られれば、今後進めていきたいと思います。太陽光だけでなく、これほどの火山国なら北欧より『地熱』が可能のはずです(北欧に比べて日本が進められない科学的資料が見当たりません)。これまで、東北の原発の電力に頼って、埼玉などは生活して来れたので、貯蔵施設だけを押し付けていいわけがありませんよね。 (産油国は、ものすごく儲かっているので、これは保護主義ではありません。過疎化・温暖化対策にもなります)
   (記事は、東京新聞。11日)
 

 

 -------
【休校「困ってる」7割
 県教育委員会と昨日話しましたが、感じるものは、ありませんでした。
 今日も模索しています。
 心のケアをすればいいのではないし、ネットだけでは何とかならない。
 いま具体的に行動しないで、県教委は何の為に存在する?そして、私も。
   (記事は、日経新聞。11日)

 

選抜高校野球、中止決定
 オリンピックの、早期延期決定を。
 
 東京五輪 委員会理事「延期なら1~2年が妥当」に委員会は延期否定

以前から申し上げてますように、『中止』と言うと、反発が強く、思考してさえももらえず、『生産性』が薄くなる恐れが、現時点でも強いので、上記のように書きました。

 

給食センターから学童保育へ『白ご飯』1500食
 埼玉県越谷市の取組み。市町村は、本人に向け、必死。
   (毎日新聞。11日)
 

 

中学生「1日中、家にいるのムリっす」「気が変になりそう」「ゲーマーになっちゃう。やばい」
 後は、記事をお読み下さい。。
 ゲーム依存対策しても、ムダになる。
 県教委も記事は目にしていると思うのですが・・・。
    (朝日新聞。11日)
 
 
県教委に「不登校が増える」と言ったら、「そうは、言い切れない」との事。私からは「『増えないとは、言い切れない』と言われるのなら、分かるが」と。

 

 
埼玉県 今日(水) 新たに2人陽性
・戸田市 70代男性 自宅自営業
 3/2に症状。それ以降、出ていない。10日に相談。
 2/23~3/1まで、エジプト・ナイル川クルーズ船旅行。妻も検査。
・さいたま市 50代
 37.5℃に達していないが医師判断し、検査。1人暮らし。
 千葉県が3/6に発表した陽性患者が出た職場に勤務していたので、経過観察中だった。
 (いま県庁から連絡があり、現在分かっている事は以上ですが、確認中の事があります)
 
新型コロナウイルスに関連した患者の発生について―埼玉県庁
 
 
コロナウイルス対策 「本当の安心」の為に
 中国・韓国からチャーター機以外で、帰って来られた方々を、政府は都道府県庁に伝え、把握出来ているのか。現在、確認中。
 
 
「37.5℃に達していなくても、医師が判断すれば、コロナウイルス検査」。この事が今夜(水)、陽性患者さんが出た事で、埼玉県で初めて報道される事に結果的になると思います。
 『37.5℃4日以上でないと検査にならない』と思って、いま熱が無い人も不安に思っている方は、沢山現在もいらっしゃると思います。不安心理に応えねばなりません。
 「県庁にスポークスマン(感染症対策 報道官)を」と私は提言しています。(つづく。今日の患者さんの場合、いわゆる濃厚接触者でしたが)
 
 
『コロナウィルス患者発生』の発表は、あたり前に発表されているので、そうではなく、【県民が1番欲している情報は何か】をシビアに理解して、県庁内に検討を指示し、適時公表・報道する担当者が、9千人弱職員がいる埼玉県庁には、見当たりません。もったいない。
 例えば、『保険適用』されて、検査数はどう変わったのか。
 また、埼玉県民のコロナウイルス陽性患者数は、現在17人(11日夜現在)ですが、例えば、PCR検査している県庁、川口・さいたま・川越・越谷市がバラバラに発表していて、1日の合計数も累計も、パッと見れるページが無いので、県全体の検査数の推移が分かりません。
 ですから私は、以前から「県庁にスポークスマン(感染症対策 報道官)を」と提言しています。