2020年4月11日の活動

 

河川敷などを、🚶ウオーキング・散歩している方が激減していると、ウオーキングされている方から聞きました。
 明日(日)から3日間は、☂雨の予報。
 散歩するだけで感染はしません。長期戦なので、『体力』に裏打ちされた免疫力の低下によって病気になる事が心配です。
 ⬇この記事は、会員限定なので、クリックすると何も見れませんが、4日前の記事です。ここだけでなく、春は様々な🌸野花🌼に出会えると思います😊。家の近くでも散歩しませんか?

 (内容が見られないため記事のURLは貼りませんが、ひろしのFacebookでは記事のサムネイルでサクラ🌸とツツジの見事な景色が見られます。)

<ひろしFacebookより ↓ >

 

-------

公務員を対象に「3日後の月曜日から自粛で『給料出ません』」となったら、『当事者』のあなたは、『当然』と思いますか?
 今やっている事は、同じ事なので、自粛要請だけの対応では、よくありません。
 異論は、申し受けます。

 

 

国に対し、住民の代理人である都道府県で「国が金を出さなければ、県は自粛要請出来ません」と、たんかを切った知事は、いるのでしょうか?
 上田 前 埼玉県知事は、”国とぶつかったほうが、むしろ国は金を出す”といった主旨の事をよく言っていました。
 『休業補償』について国への要請は、うまくいっていません。あと何十日このままですか?

 

-------

⬇📷写真のように、NHKなどの報道は、東京都の規制と埼玉県は、同等でネットカフェも名指しで自粛要請しているように思わせています。現に埼玉県は『その他遊興場』と規定しており、⬇このように遊興施設の中にネットカフェは入れられているので。
 その人にとっては、他に無い家なのですが。

 

 

ネットカフェを、🏠住居として使っている方にとって、ネットカフェの営業自粛は、『外出推進』です。
 そう考えている埼玉県庁職員は9千人の中で何人いますか?担当職員の中にいてくれていますか?

 

 

埼玉県庁の言っている『埼玉版SDGs』(誰1人見捨てない)は、まやかしでしょうか?
  ⬇📷写真をご覧下さい。今問われています。
 努力のレベルではなく、やってしまっている判断基準です。
 憲法25条 生存権を脅かす事を、県庁が行っています。

 

-------

「北海道の日高山脈は活火山なのでトンネルを通す事に反対があり、その一方でトンネルが無いと広尾に行くのに”えりも岬”まで遠回りせねばならず(その道は黄金道路と言われる程、壊れる事が多く)、計画からトンネル完成まで50年かかった。その大変さからすれば、何でも出来る」その町会議員をおじに持つ狭山市民の方から教えてもらいました。その町会議員は、トンネル完成を生きている間に見届ける事は出来なかったそうです。私達は何かを見届ける事がたとえ出来なかったとしても、道筋を作っていきたいと思っています。それほど時間がかからずに実現出来る事ばかりが、大事な事ではありませんので。
  (⬇地図。野塚トンネル)

野塚峠-Google Map

野塚トンネル-Wikipedia

 

-------

【中小事業所に川口市は、10万円】
 川口市に比べ埼玉県庁のほうが財政が豊かだと思います。埼玉県庁は出遅れてしまいましたが、これまで県内の事業所や県民の皆さんによって、埼玉県は税収や経済を支えられて来ています。
 新たな『感染症対策』と合わせて、中小事業所が倒産しないように、県民が少しでも安心出来るように、しないとなりません。
   (記事は日経新聞。11日)

 

-------

狭山市 新たな陽性者3人は同一家族からの感染。
 現状、埼玉県の感染者対応は後手に回っており、軽症者の自宅待機は、家族への感染を生じさせるので、私は昨日・今日 医療関係者4人と、今日は国会議員と話し、改善を目指しています。

 

↓ 県内の新たな陽性者で、今日も医療関係者が3人(うち2人はこれまでに同僚の感染あり)

新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について(県内339~356例目)-埼玉県庁

 

 

埼玉県内 陽性患者の死亡・重症・軽症・退院の状況(県庁HP。今夜)
 軽症者で自宅待機は10日夜現在127人。軽症者が入れる施設が足らない事から、現状この表で、正しい情報を示せていない。
 ウイルス・災害など、県民が不安に感じている時は、正直に情報を伝える【姿勢】である事が県民に伝わる事が、たとえ厳しい局面になっても、県民は一定の安心を持てる事につながる。
 (※”軽症者”の中には、家族が感染し、検査した結果、無症状の方もいます)

 

上記の表が掲載されている県庁HP

埼玉県内の最新感染動向

 

 

病院での『入院患者』『医療従事者』の感染判明
 先日お伝えした所沢市内の2病院以外で、報道されたのでお伝えします(狭山市内には、ありません)。
 知事はこのように述べていますが、現在も県庁は発表しておらず、情報をHPに載せていません。今回の報道は毎日新聞だけで、新聞を読んでいない方が情報を得やすいようにしないと、外来患者が困り、不安のままだと思いますが。