2020年4月18日の活動

 

埼玉でも無料相談
 弁護士・社会福祉士・司法書士など10人の体制。
  ☎0120-157-930 (通話料無料)
 きょう(土)・あす(日) 10~10時
 「消費者金融で200万円借りてしまった」。【どこに相談していいか分からない】から、こうなる。深刻な相談が多いと思います。専門家が多数で、有り難いです。m(__)m
    (写真は、毎日新聞)

 

 

埼玉でも無料相談
 弁護士・社会福祉士・司法書士など10人の体制。
  ☎0120-157-930
 きょう(土)・あす(日) 10~10時
 専門家多数の、経費もかかっている 相談を受けて下さる団体に、税金投入を現状出来ていなくて、大変申し訳なく思いますし、今度の議会で補正予算が組まれているのか。

 

 

-------

『聴覚障がい者団体』が困っていて、わざわざ提言しても、即やろうとしない埼玉県庁。手話言語条例がある埼玉県庁で、次の知事の記者会見の際、手話通訳が無いのは、条例の根幹に反する。
 (⬇記事のように)県庁は、県議会のせいにしないで頂きたい。プロセスを重んじて、柔軟性無く、県民が見えない。
 手話通訳を行っていないのが、埼玉県庁だけなのが、恥ずかしいと思えるには何が必要か。県庁は私も含め県民の代理人の役を果たさねば。
 県民の皆さまに、県議の1人として、申し訳ありません。
   (日経。18日)

 

 

-------

さすが所沢市 藤本市長
 給与30~10%減額。
 他の市役所特別職の4人にも敬意。
   (朝日新聞。18日)

 

-------

新たな陽性 18日(土)
 狭山市は会社員50代男性(同居ご家族1人は調査中)。
 所沢では、医療従事者・保育士・幼稚園教諭 各1人。既に他に陽性者が判明している入居施設1人。
 入間市在住の施設職員1人は、勤務先に既に陽性者あり。
 《保育園も最大限の注意を払いながら運営して下さり、感謝》

 

-------

コロナウイルスは、経済的にも、人の命がかかっています
 県庁の相談ダイヤルで受けている千件以上の相談(前述)はどう対処したか分かっていません。民間の相談機関の場合、通り一遍で電話を終わらせたりしません。
 私などの場合、その場で答えられなかったら分かった時に折り返し、行政窓口に一緒に行き、後日、様子を伺ったりもします。県議2期目から県庁に特に求めて来たアウトリーチ。コロナウイルスでも、民間相談機関への委託が県庁として必要だと思います。あさって月曜日に知事提言文に入れる準備をします。
《無料相談》 あす(日) 10~10時  0120-157-930
 埼玉でも弁護士・社会福祉士・司法書士など10人の体制。

 

-------

病院の医師や看護師を過労死・体調悪化させないよう、市民が【禁煙】に協力するというのは、いかがでしょうか?
 コロナウイルスでは、喫煙していない人に比べ【重症・死亡4倍】。喫煙歴が長いと【重症化率が14倍】高く、『加熱式タバコ』は、コロナウイルスの場合、余計に良くないそうです。国は今回規制したほうがいいと思います。今後、重症・中症者で病院がいっぱいになる事が懸念されるので、『重症・死亡者』をいかに減らし、病床を確保するかが、より重要になって来ます。喫煙の方・周りに喫煙者がいる方は、こちらの要点の所に赤線を引いたので、お読み下さい。『3密』と同じくらい、大事な事ではないでしょうか。ラグビーW杯で多くの日本人は感動しましたが、今回は病院とワンチームで、禁煙にご協力を。コロナ対策で私達市民が今以上に協力出来る事は限られていますが、禁煙で協力して頂ければ、命を守っているのは、病院だけではないかも知れませんね。