2013年5月24日の活動

県議会企画財政委員会、視察。
徳島県立工業技術センター。LEDバレイ構想。


持っているのは、歩行者信号用のLED電球。右側は白熱灯の歩行者信号。
0524_01

 

左がLED。同じワット数で、消費電力がこれだけ違う。
0524_02

・県内の歩行者用信号機を今年中に全てLED化するのに、徳島県は信号機そのものを変えるのではなく、LED電球だけリースして変えるとの事で、私からは工事費がどのくらい安くなるのか質問したところ、1/10との事。電球をリースする事で購入するよりも更に安くなり、年800万円節約になる。LEDの寿命は5~7年で、リース料は5年間で、それ以降はLED電球を譲り受けるとの事。
 帰ったら早速県の担当者に提案しようと思うし、まず今日同席した県企画財政部長・企画総務課長に個人的に得た資料を渡した。
徳島LEDアートフェスティバル。狭山でもどうかと思いましたが、川の水量がある程度ないと、見栄えがしないかな。
・LED電球を使った光の八十八ヶ所めぐり。見てみたいなと思いました。

 徳島県の上勝町は、葉っぱビジネスで有名ですが、それが映画(『人生いろどり』)になったと出演した方から伺いました。

埼玉県庁。
警察本部主席調査官。県内の信号機のLED化状況。
 車用信号40.5%。歩行者信号34.3%。今日は担当者がおらず、来週具体的な話をする。
山根参議院議員事務所。企画局長用務。
労組役員・前衆議院議員と会合。