2020年6月15日の活動

 

抗生物質が効かない耐性菌によって、国内で8000人以上が死亡しているとの推計結果。 

2019年12月9日「抗生物質効かない菌で年8000人以上死亡 国内実態が初めて明らかに」-Science Portal

 

国内で2018年、42人が確認され、増加傾向。
「抗菌薬は、不要な人には悪い影響しかない」との🎥映像コメント。

 

 

 

『乳幼児は年5〜6回風邪をひく』『「風邪は自然に治る」との考え方を』とのデータに基づいたコメントが興味深い

子供がかぜをひいても、「受診」や「かぜ薬」が必須ではない理由-GENDAI.ISMEDIA.JP

 

 

「『インプラント』は感染症の温床になりやすい」「抗生物質の大半は処方箋無しで販売され、軽い鼻づまりでも医師に抗生物質の処方を求める患者がおり、2000年からの15年間で抗生物質使用量は65%も増加。その結果出現した耐性菌が、国外旅行者の体内に入り込んで世界中に広まっている」「抗生物質を使うのは戦争で『核爆弾を使うのと同じ』で、人体の常在菌を半分以上も死滅させ、有益な細菌が不足すると、アレルギー体質などになりやすい」「マサチューセッツ州は10年以上前から、医師・患者にも抗生物質の使用量を減らすよう強く促した結果、この4年で抗生物質の処方量が16%減少」「抗生物質が効かなければ、感染した人の半数が2週間以内に死亡する」この他、耐性菌への2つの有効策が示され、興味深い記述です。

抗生物質が効く時代はあとわずか……医療を追い詰める耐性菌に反撃せよ―Newsweek

 

 

📺『抗生物質が効かない 耐性菌が世界を襲う』より)

 

 

参考となる『薬剤耐性菌~考えようあなたのリスク』Facebook

Antibiotic Awareness,Japan-Facebook

 

違う種類の細菌にも、耐性が付いていく事を1964年に発表したのは、なんと日本人だった事が紹介されている。
 (慶応大 渡邊 力教授)

 

-------

狭山市内3カ所の『子ども食堂』のボランティアさんのお力によって、26日に食料品が必要な子育て家庭の手に渡ります。
 フードバンクでは、日持ちのする食料品を募集しており、特にお米🍚が ありがたいです(玄米なら、なおさら。冷凍物は募集しておりません)。ひろし事務所でもお預かりしております(毎日11~4時)。
(県 生協連の役員さんに今日は、フードバンクなどの取り組みについてお話を伺いました

埼玉県こども食堂ネットワーク-Facebook

 

-------

『接待を伴う飲食店』などの休業要請解除、アルコール類の【提供時間】の短縮要請も全面的に解除する方針が、事実上、きょう埼玉県で、決まりました。
 私達の仕事はこれから。コロナ禍での埼玉県経済を、どう具体的に動かしていくか。 

接待を伴う飲食店などの休業要請解除へ/埼玉県-Yahoo!ニュース

 

-------

コロナ禍で私達が学び、活かさなければと思うのは、【自然界の摂理】を無視しない『原点回帰』。
 県庁で今日は、そんな打ち合わせをしました。
 これまでのような経済対策の延長上を行うだけでは、消費拡大は厳しく、新たな視点が必要だと思い、具体的に動いています。 (つづく)
📷写真は県庁🚴チャリ通勤の帰りの狭山市内の🌇夕焼け。⛵夏空のようでした)

 

 

コロナ禍では、【お金持ち】の方も今後『海外旅行』に行かない。それは国内の経済においてチャンスですが、一方でこのままでは、来年の税収は見込めないし、埼玉県の消費拡大をどうしていくか喫緊の課題です。
 そこでコロナの教訓『自然界の摂理』に即したブランド力のある『畜産』について、県内2カ所を紹介させて頂きます。
🐓『丸一養鶏場』さん(寄居町)は、世界で最も厳しいヨーロッパの食品基準にも耐えうるよう、国内で初めて様々な認証を全て取得。
②『松村牧場』さん(加須市)は、通常の衛生管理以外に、“管理獣医師”が週1回チェックし🐖『香り豚』を生産。
 2カ所とも『通販』を行っています。  (上記は、私なりに書きましたので、HPをご覧下さい)

有限会社 丸一養鶏場

松村牧場

 

-------

埼玉県の教育長と、きょう意見交換しました。
①来年2月に向け、『県立高校入試』をどうするか。家庭の力に『格差』があるのに、2割を家庭学習で まかなうのはムリで、入試だけでなく、やがて進級にも関わる。学習塾に通う補助金を。コロナで格差は拡大してしまいました。
 来月、埼玉県は独自に学力テストを行うが、テストの結果が分かるのは10月なので、高校入試の問題には反映出来ないとの事。
②コロナ長期休暇での自殺予防について、SNS以外での対策を。
③コロナウイルスの経験を、学校で考えるようにしては?
(学校関係者の方とも今日 お話しました。今後も丁寧に取り組めるようしていきます。何かありましたら、ご指摘下さい)

東武東上線で人身事故 自殺か…踏切に立つ女子中学生、列車にはねられ死亡 遺書など発見されず/富士見-埼玉新聞