2013年5月8日の活動

市民要望聞き取り。
文化団体役員と意見交換。
元市議会議員OB会。県の特色ある観光事業として、『のぼうの城』のDVDが発売されたPRと、行田市への訪問を私から提案。
元市議メンバーと意見交換。県の国民健康保険税の考え方・憲法など。

狭山市長と意見交換。
①入曽駅前整備について聞く。
 反対者が多かった事もあり、入曽駅前整備を断念。今後西武鉄道に説明し、入曽駅の改修(エレベータ設置など)につなげていくとの事。
Aコープ入曽店前(地図)の県道の歩道整備について私から提案(以下提案)
 歩道が無い所があるので、県道の歩道整備を先に進めてはどうか。入間小学校脇の歩道橋の撤去をまず先行してはどうかと提案。
 今後、県・県警・市と調整して具体化させていきます。
②狭山市から県への予算要望時期について私から提案
 これまでなぜか1月に行われて来たが、それでは予算案が決まってしまっているので、県が予算編成を始める秋前にやったほうがいいのではないか。
③西武鉄道秩父線存続について意見交換。

県庁。
観光課副課長。
①西武鉄道利用キャンペーン。私が提案し、来週、池袋駅前で観光PRを行う。
②のぼうの城PR。
③(熊本視察で見たクマもんを参考に)コバトンのPR策を私から提案。(そう言えば、熊本に行った時、地元の方が「初代のクマもんは全然人気がなかった」と言われていた事を思い出しました)

県議と意見交換。議会改革について。
新聞記者2社と意見交換。
県議と意見交換。西武鉄道など鉄道利用者数の減少について私から問題提起。
前衆議院議員と意見交換。
(終電で帰宅)