2020年8月15日の活動

 

「戦争についての本を1冊だけ薦めるとしたら?」
 私は『飢死した英霊たち』を薦めます。
 「太平洋戦争で死亡した日本兵230万人のうち、6割強の、140万人は餓死」
 ≪日本兵 餓死≫ ガダルカナル島1万5千人。ソロモン諸島6万6千人。インパール14万5千人。フィリピン(レイテ・ルソン)40万人。中国22万7千8百人。東ニューギニア11万5千人。マーシャル諸島12万3千5百人。ビスマルク諸島2万7千5百人。ブーゲンビル島2万人弱 など。
 ⬇以下の『試し読み』をご覧下さい。 (本は事務所にあります)

【最新刊】餓死した英霊たち-ebook japan

 

狭山市の方のご親族にも、ガダルカナルで餓死された方がいらっしゃったとSNSのやり取りで知りました。
 死者数だけでなく、当時の事を知っている方から状況やお気持ちを教えていただけると、より深く感じる事が出来ます。

 

特攻隊・戦艦大和・沖縄戦・空襲は(映像・資料も残っているので)、祈念館があったり、TVでよく取り上げられます。
 南方などに行って餓死された日本兵は、140万人もいるのに、それ程でもありません。食糧だけでなく、武器もありませんでした。
 遠くだからこそ、思いを馳せたいと思い、今回書きました。

 

 

-------

狭山清陵高⚾野球 西部地区 凖々決勝 勝ちましたね👍❗(4勝目)
 次の準決勝は17日(月)、狭山ヶ丘高校と9時から。
 (無観客試合。地区優勝すると、4地区のトーナメント。決勝は23日)
 今日の試合の模様は、夜9時から📺テレビ埼玉(3チャン)で、県内各試合のダイジェスト番組が。
 ( ↓ 以下は、今日の清陵×山村のスコア)

埼玉県高校野球速報-HSB FLASH

 

3回戦 狭山経済高との記事(朝日新聞)

 

 

-------

『買い占め』問題をはじめ『誰かを悪者にして終わり』でなく、私達がコロナ禍を経験した事により、多くの人が幸せな気持ちになる方法が、55才でガン患者さんのマンガ⬇で読みやすく書かれていると私は思いました。
 キャンペーンをやっていようと、お盆に帰省や旅行する人が日本で少ないのは、しにくい空気もあると思いますが、『気配り』もあったと思うので、そういう日本で良かったと思います(旅行業界は大変ですが)。『前向き・ポジティブ』に、対処していきたいと思います(旅行・飲食業界なとの事も踏まえ)。

#買い占め 本当に必要な人が伝えたいこと-NHK

 

 

-------

お盆休みの方は、いかがお過ごしでしょうか?
 今日も、ひろし事務所には、お米20kgをご持参下さる方が。
 明日(日)も、毎日11~4時までOpenしております(4時以降も結構います)。
 先日は、ガン治療をされている方から、「フードバンクに」と寄付金をお預かりしました。