2020年9月29日の活動

 

【ウーバーイーツ】狭山
 今日(29日)から、始まりましたね(市内の一部地域🚴)。

Uber Eatsオフィシャルサイト

 

 

🍴【ウーバーイーツ】🚴は、今日29日から、狭山・坂戸・幸手・白岡・鶴ヶ島・蓮田市と宮代・杉戸町に拡大。
 これまでのエリアを拡大するのは、所沢・入間・川越・新座・上尾・桶川・北本・鴻巣・久喜・越谷・春日部・川口・さいたま市、伊奈町との事。(いずれも市内の一部地域)

 

 

【ウーバーイーツ】狭山で早速利用してみました。
 🚴配達されている方の収入は、配達料と1kmあたり60円に手数料が10%引かれる仕組みのようです。
 配達予定時間よりも早く来ました。ネットに載っている「初めての利用750円以上注文で●●円引き」は、1300円購入したのですが、なぜか対象外でした。
 🚴配達の方🏍、お店🍴を応援したい。

 

🚚大手宅配業者も自転車などで配達していますが、ウーバーが問題になっているのは、事故補償だけではなく、雇用形態が安定していない事による『不安心理』からだと思うので「気を付けて」と言うだけでは、改善は難しいと思います。(警察は気を付けてと言わざるを得ませんが)

ウーバーイーツ配達員が業務中に車と衝突し死亡…警察が利用店に配達員への安全運転呼びかけ求めるーFNNプライムオンライン

 

 

【ウーバーイーツ】

🚴配達🏍の方が、事故で亡くなったら、補償はどうなるのでしょう?
「補償を倍増」と報道していますが、元が安過ぎるので、バランスのある報道と思えません。

ウーバーイーツ、配達員の事故補償2倍に 上限50万円-日本経済新聞

ウーバーイーツ、三井住友海上と業務提携 配達員の事故補償拡充-日本経済新聞

 

 

------

県議会議員の年収がこの5年間で【増額】された金額は、合計いくらか
 コロナ禍経済になる前から、消費税増税・格差拡大などにより不況なので、私はこの増額議案に反対するだけでなく、もらっていません(供託)。
 今後、県議の報酬削減の議案を出す場合、それは可決される事が条件です。もし可決される見込みが無いまま議案を出すなら、その金額は、例え否決されても、もらわない(供託)前提で、他の県議に賛同を得ようとするのでしょうか?
 国政野党の「提案・反対したけど、ダメだった」に、国民はイヤ気が差していると思います。住民に身近な地方の私達は、国政と違う対応が出来るでしょうか?
 選挙で選んで頂いている者の報酬削減が「3カ月間」というのは、意味が分かりません。人事院勧告に、必ずしも縛られないので。