2020年10月28日の活動

 

政府が『年末年始』の休みを長くさせようとしていますが、特に【教育】について、反対。そうでなくても、政府が根拠無く3カ月間 休校にして、授業時間数が足らないし、長期休みは不安定にもなるので。そこで、市・県の教育委員会 幹部と意見交換しました。政府からの通知は現時点で何ら無く、既に学校は予定を組んでいる事もあり、子ども達が困らないように対応したい考えのようで、安心しました☺
 また、リーマンショック時の年末年始に、行政の相談機関が休みになり、民間ボランティアさんが やむなく『年越し派遣村』をされましたが、『リーマン越え』の今回、更に仕事が長期休みになってしまう困窮する人々の事を、どうするか?
  (今後も対応していきます)

 

-------

【障がい者施設】が、狭山市の狭山台からホンダに向かう道沿いのローソン(新狭山小の曲がり角)の隣に完成し、見学・お話を伺って来ました。
 特色は、『水耕栽培』📷と、『はちみつ作り』。
 水耕栽培はレタス1日30個出荷・ハチミツは年間150kg生産が目標で、レタスは飲食店にも卸せればとの事。来週月曜日に開所で、生産が始まったら、また見に行かせて頂こうと思っています☺
 県庁関係職員の皆さん、ありがとうございました。
 《生活介護施設35人定員・短期入所施設6人定員》

 

水耕栽培のレタス

 

施設HP

 社会福祉法人東雲会

 

パンフレット