2021年2月17日の活動

 

【お仕事の無い事業所・店舗の従業員の方に、県庁が月収をお支払いして、仕事が】
 週29時間勤務・月収14万5700円~(単純に勤務時間で割ると1時間1,256円。実質週4日)。
 事業所負担ゼロ。来年度も実施。まだ1事業所からも応募がありません。飲食店の従業員でも、高卒でも可との事(問い合わせました)。国の補助金を使わず、県独自予算の事業。課題を発見・改善し、活用されればと思っています。何かありましたら、ご指摘下さい。

 

読売新聞。1月29日

日経新聞。1月29日

 

募集の詳細は、⇩このページの中の『ポータルサイト』へ。

 県への一時的な出向を希望する民間企業を募集します―埼玉県

 

-------

東京大学の児玉龍彦先生をお招きしてのコロナ対策オンライン勉強会 「📷『東京・埼玉型』が出た時、『無症状患者にもPCR検査を』と国会で求めたが、行わず、『Goto』をやって『東京・埼玉型』を全国に振りまき、5千人の死者を出した」。
 私から児玉先生に「『訪問』介護の職員の優先順位が、少しでも上がれば(早く打てれば)と思っています」と質問したところ、「とても重要。通所型介護施設が1番深刻で、昨日も検査をやりに行った。保健所などに社会の事は分からない。皆さん議員がそれを言わなければ。政治家の責任。遺伝子科学・情報科学の専門家が政府の会議にいない」。
 (全国 無所属地方議員の勉強会『FILA’s』にて。感謝☺