2021年2月23日の活動

 

ワクチン接種の優先の問題点が、やっと📺報道された(私が知り得る限り)。
 ⇩この省庁の考えを見て、あきれて大笑いしてしまった。
 「感染したら、介護職員を変える事が出来る」って?省庁が介護職員の処遇を上げないから、すごい人手不足なのに。
 県庁が、地方の代弁者として、国(省庁)に文句を言っているとは、(私が打ち合わせしていて)思えていません。 (写真はTV朝日)

 

 

(シニアの皆さんに特にお伝えしたいのは)高齢者の皆さんは、コロナ感染しないように『ステイホーム』していますが、介護職員は、仕事上、そういう訳には いきません。⇧このエビデンスからして、ワクチン接種の順位が間違ったままになっています。(市町村に説明会を県庁が行っているので)都道府県独自の判断が必要です。緊急事態宣言を今解除しないのは、病院がひっ迫しているからで、解除するには、エビデンスのあるワクチン接種の順位の変更が不可欠。

 

-------

⇩ニュース映像🎥をご覧下さい。
 『介護』の仕事の求人倍率は、15倍。介護職員の処遇を改善しなければ、介護現場に人は集まらない。「超高齢社会」と省庁・県が言っているだけでは。埼玉県庁が「介護職員が1万6千人不足する」と言っている2025年まであと4年しかなく、コロナで退職が出て、不足は悪化していると思われます。

  仕事内容変わらずも…訪問介護は優先接種の対象外-テレ朝news

 

-------

認知症の方の中には、『マスク』をずっとしていられなかったりします(マスクの事だけではありません)。
 高齢者のコロナ感染が怖いから、これまで介護職員の方々は、感染予防に最大限の神経をすり減らして来ましたが、ワクチン接種が、施設で受けられないと、どうなるのか? (全ての施設での実施は難しいでしょうが)
   (写真は、今夜(祝)0:15📺放送NHK)

 

 

ワクチン接種
 高齢者の方の中には、車イスが必要無くても、転倒のリスクがあり、全員 車イスでワクチン接種会場へ移動するのか?その対応が職員で まなかえるのか??
 (私は、介護・医療従事者の方々と今日も打ち合わせ)
 狭山市では、高齢者施設へのアンケート調査が現在始まったところです。
  (写真は、今夜0:15📺放送NHK)

 

 

今夜(火) 0:15~📺放送
 『ワクチン接種を【高齢者施設】で出来ないか』について報じたNHKスペシャル。
 番組開始7分後からの所に、清瀬市の例があり(6分間)、結論はともかく問題提起としては、有益な番組でした。録画してご覧頂ければ。
 介護『現場』に即した対応になるのか。従来通り行政主導のままでは、また『次の災害でも教訓』となってしまいます。
  (📺番組名『終わりなき闘い~新型コロナ 第3波の教訓~』)

  放送予定-NHKスペシャルオフィシャルサイト

 

-------

「東京オリンピック2021が、何らかの方法で可能。やらなければ」と思われている行政職員・政治家の皆さん。
 『ワクチン接種』に、非常に多くの医師・看護師確保が夏も必要な中、オリンピックの為の医療従事者の確保は、ムリなのではないでしょうか?
 ムリなのであれば、オリンピックの行政担当者を、コロナのワクチン・経済対策の担当へ、即刻異動してもらわないと、とてもではありませんが、全員が助かる見込みがありません。コロナ禍の経済で。
 まして、それを理由に「県庁職員が足らない」と言われても。税金が足りません。雇用対策なら、民間にお金をお渡ししたほうが、経済・人の助けになります。行政職員は1度採用すれば、クビには出来ません。

 

-------

ワクチン接種で、省庁から ある市に言われている高齢者への接種期限⇩。
 急ぎたい気持ちは私にも当然ありますが、ムリに急ぐ事で丁寧でなくなり、『感染リスク・(高齢者の転倒など)事故リスク』が増えてしまう。そのバランスを何とかしようとするのが、県庁・市の役割。
 (もはやオリンピックには、接種は間に合わない)
   (写真は、今夜(祝)0:15~放送 NHK。)

 

 

ワクチン接種
 省庁が言っている接種期限を、そのまま逆算すると1日あたりは?⇩
 清瀬市(人口 7万5千人)の場合。