2021年2月27日の活動

 

【公務員への接待が発覚】した中で今日(土)の 📺大河ドラマ 第2回の再放送 午後1時5分~は、一見の価値あり。
 📷 豪華な料理とお酒を無料で提供しているほうが頭を下げ、提供されている側は頭を下げない。
 (📷写真は、NHK『青天を衝け』第2回。初回を見ていなくても、お楽しみ頂けます。録画するなどして、ご覧頂ければ。おススメです)

 

何なん?

 

 

【『女性蔑視発言』が発覚】した中で今日(土)の 📺大河ドラマ 第2回再放送 午後1時5分~。
 📷 小作農家の👧女の子 お千代ちゃんが「大人のやってる事は意味が分からない」と言う。
 江戸時代ですから、今と比べものにならない差別と不合理。

 

 

「コロナ対策の専門家は、なぜ政治家に、反論しないのか」と思っていらっしゃる方も多いと思います。今日(土)の 📺大河ドラマ 第2回の再放送 午後1時5分~は、一見の価値ありです。
 渋沢栄一の親は、武士でもなければ、長男でもない。それでも、長男を差し置いてでも、農民の為に、お代官に意見します。
 (県議3期目・特にコロナ禍になって、県庁職員から こっそり内部通報をもらう事が増えて来ました。本当に感謝 m(__)m。期数を重ね、議員の腹が分からないと中々 内部通報なんて出来ないですよね)

 

 

渋沢栄一の親は、豪農(大地主)なのに、自ら農作業します。私も市議時代から、県議になっても、地域活動には手を抜きません。
 議会で質問するだけでは、県職員は分かってくれません。背中で示そうと思っています。
 県庁職員も、市町村職員・民間企業・県民に対して、口だけ・表面的なだけでは、力はそれほど貸してくれません。汗をかいているのを見せないと。(「今でもご協力頂いている」と思ってしまう県職員。まだまだですゾ)

 

 

📺大河ドラマは、自民党・公明党の政治家・支持者の方、公務員が多く見ていると思います。
 「大人の論理」「大人の都合」。私達が生きている間に、それらの言葉を、“いい意味”にどれ程変える事が出来るでしょうか?変えたいですねぇ。1人1人の力で(決して小さくはありません)。
 『埼玉県初の大河ドラマ📺』第2回の再放送 今日(土)午後1時5分~。仕事上でおススメしているのではなく、実際に見て面白いです(第3回以降は、分かりませんが☺)。

 

 

地域活動をしていると、スーツ・ネクタイは、していられません(機能的でない)。
 『議員・公務員のイメージ』変えませんか?

 

 

『政治家・公務員』がこれまでやって来た事で、形式的過ぎた事、いくらでもあると思います。コロナ禍で、点検が今必要です。(予算審議の時期ですし。質問する議員側だけでなく)

 

 

東京オリンピック1964の時は、路上生活者を排除してしまいました。
 コロナ禍では、寝泊まりする所が無いのに、ネットカフェを閉店するように埼玉県庁は指導してしまいました(宿泊施設を用意したのは、私達が要請してその後)。
 本当に大切な事は何か。学びの多い📺大河ドラマ第2回です。

 

渋沢栄一が取り組んだ『次世代育成』のアイデンティティを、コロナ禍の中、埼玉県庁で生かさねばと昨日、県議会で質問しました。
 (📷️ ⇩これを知事に渡し、カッコ内は県議会 本会議では私は読んでいません。質問後も、教育長と打ち合わせし) 今後 必ず実現していきます。
 (質問後、複数の県議が声をかけてくれて、『給付型奨学金』について、質問も今後してくれるとの事。ありがたいし、うれしい🙏)