2021年3月18日の活動

 

「コロナで自分の県を見直した人が多く、自分の県に投票した埼玉県民が過去最多」とのSUUMO編集長の分析 ⇩。
 ランキングは、広域での知名度があるか・人口が多くないと そもそも上位には入りにくいので、上位でないからと悲観するのは、もったいないです。
 (一方、私達は仕事なので)上位以外の県内市町村への『移住』政策を県庁と具体的に進めています(コロナ禍の今こそ)。大切なのは、あたたかさ・ブランド力。(便利な所より、過疎化している町を優先しているか県庁が常に点検する事。「仕方ない」で片付けない事)

 SUUMO住みたい街ランキング、大宮が目黒を上回る 埼玉勢大躍進、浦和も川口も…―Yahooニュース

 

-------

埼玉県など46県は、コロナ前の長年、(ケタ違いの財源のある)東京都が独自に動けば、それを見本にして来た。
 しかし、コロナ対策の東京都の対応が信じられないので「”ワンボイス”だけではなく」と知事など埼玉県庁に私は言って来ました。皆さんの意見が埼玉県知事と たとえ違ったとしても、4都県で意見が1つしか出ないのは、ヘン(4都県・政府との会議の途中経過が示されないのも)。緊急事態を解除しても、飲食店などの来店が良くなる訳ではない(特に従業員の収入)。コロナの具体的取り組みによる信頼感が少しでも増さないと(そうでなくても『政治・行政不信』が少なくない中)。
 今夜、埼玉県庁は記者会見する。(昨日もコロナ対策について管理職と意見交換。飲食店の複数の経営者からお話を伺いました)  (写真はTV朝日)

⇩ニュース映像🎥

 【速報】緊急事態宣言「延長した方がいい」 埼玉・大野知事―Yahooニュース

(⇩NHKより)

 

埼玉県の飲食店 時短 22日~今月31日まで 夜『9時』までに。
 時短協力金は、下記(⇩21日からと報道していますが、正しくは22日)(新たに分かったら、追記します)
 (写真はTV埼玉)

 

-------

「何とかしてあげて✋」という声と「何とかしたい👊」という声を複数頂き、『生理用品』をひろし事務所にお預かりし、フードバンクへ。
 (私が子どもの頃からお世話になっている方から)🍎果物など農産物を同じくお預かりし、子ども食堂での活用が決定。
 いつも ありがとうございます。予算議会中でも、ひろし事務所は、毎日11~4時まで OPEN。
 みんなで、コロナ禍に負けない😢👍

 

 

⇩ニュース映像🎥。途中までは関連ニュース

 “生理の貧困”…生理用品購入「苦労」2割―日テレNEWS24

⇩ニュース映像🎥

 コロナ禍の「生理の貧困」に支援の動き 無料配布の自治体も―NHK NEWS WEB

 

-------

コロナ禍経済を何とかしないとならない県議会 予算委員会は明日㈮、知事質問の大詰め。
 私は、税収大幅減の中で、困窮している子育て家庭・若い人の為、📺大河ドラマ・渋沢栄一 ⇩が推し進めた『寄付文化の醸成』について質問し、予算を確保したいと思っています👊👍
  (写真はNHK)

 

📺大河ドラマ)渋沢栄一は【日本で初めてチャリティー・バザー】を数年間連続で主催。それは、孤児・路上生活者の為の『養育院』の院長を亡くなるまでの57年間務めていたからで、月に2回は養育院に行って見回っており、(明治時代ですので)皇族に予算要望し、有力者から直接募金を募りました。養育院の孤児は最大400人ほどいたとの記録が私の所にあります。

 

 

渋沢栄一が院長を務めた養育院の👧子ども達👦

渋沢栄一の働き掛けで、養育院の資金は3倍に。

 

👦養育院👧の子ども達の📷写真をご覧下さい。(東京 北区・渋沢史料館発行の冊子)

 

渋沢栄一は『埼玉県の👨‍🎓学生の為』に寄宿舎を建設・運営する為、119年前、埼玉県出身者1700人以上に寄付を募り、現在でも給付型の奨学金制度があります。
 1700人に寄付を募ったって、スゴいですよね❗民間人ですよ。渋沢栄一。
 (⇩ 当時の資料が県にあり📷)当時の1円が、現在の2万円だとしたら。

 

団体を設立した明治34年。収入の欄を見ると、全額寄付で運営しようとしている事が分かる。

 

明治43年、埼玉県出身の東京・横浜在住者に募金を4万円募集し、いくら集まったかなどが書かれている。

 

現在20才で奨学金利用👩‍🎓学生は、渋沢を「真の経済人」と言う

 <2021渋沢流 今に生きる心>(3)学びを支援120年 埼玉学生誘掖会 郷里の後輩育てる―東京新聞Web

埼玉の学生寄宿舎の『風呂焚き』をされていた用務員さんが亡くなる前、鏡を寄付された事が、お風呂場の板に書かれている(大正13年)。
 お金持ちだけでない寄付。意外な資料に心を動かされました☺。

 

埼玉の学生の寄宿舎の事が、渋沢史料館発行の冊子に詳しく書かれています。