2021年4月22日の活動

寒いと【湿度】が気になりますが、暑くなると気にしなくなるので、お店・事業所の方は、恐れ入りますが、『加湿』に配慮頂ければ幸いです。
 なお、⌚時計をご購入の際は、狭山に工場のある【シチズン】をご検討頂ければ、うれしいです☺(今日もcitizenの方とお話しました)。
 先日、DVD(RWの四角いケース)を買おうとしたら、日本製が1つも無いお店でビックリしました。少し値段が安くなくても、日本製を購入されれば、雇用は広がります(自国第1という思想の問題ではなく)。

 

------

狭山市内に ここ3日間だけで【振り込め詐欺】の電話があったと、私の事務所に2件の方が駆け込んで来られています。 中には、詐欺だと分かった後でも、現実と詐欺電話の内容を混同していて、他の関係者によると「当選金が詐欺だとは分かったけど、お金はもらえないの?」と警察に聞く人さえ、何人もいるそうです。向こうは、詐欺を専門にやっているので、こちらより、したたか。なので、周りの方に「『自分は詐欺被害には合わない』と思わず、『自分でさえ詐欺にあうかも』と思ったほうがいいよ」と、直接お声掛け頂ければ、幸いです。身近な方を被害から守る為に。(2件とも狭山警察署☎ 2953-0110 生活安全課に通報しました)

 振り込め詐欺にご注意ください!ー狭山市HP

 

------

『ワクチン』の問い合わせが、私の事務所にも相次いでいますので、市HPに書いていない事を中心にお伝えします。まず正しく伝わっていないのが、予約受付『開始日』が、“その日だけ受付”と思われている事(写真は市役所資料)。予約受付期間は来年2月末までの予定です(現時点)。
 💻ネット予約開始“時間”は、電話予約と同じ日時を予定。(電話回線は他市よりも多く準備しているそうですが)📷資料⬇️に私が書いたように対象人数が大変多くいるので、電話は最初の何日間はパンクする事が予想され、パンクを避ける為のご協力手段としては、ネットが出来る方ばかりではないので、周りの方に「📱予約💻をお子さんに頼んでは?」と言って下さればと思います。予約する時は、郵送で届く『接種券番号』と“生年月日”は必須で、メールアドレスは必須ではありませんが、メアドを入力すれば「予約完了通知」と「接種は明日」と知らせてくれます(お子さんのアドレスで差しつかえない)。予約は空いてる日時が💻表示されるとの事です。
 私は来月(5月)詐欺電話が増える事を危惧しており、ワクチン担当にも話しました。接種券の発送は明日(23日)から始まりますが、4月30日になっても届かない場合は、コールセンターに(市役所ではなく)お電話下さい。何かありましたら、✉ご連絡下さい。

 

 ワクチンに関するリソースについては、新型コロナウィルス感染情報センターをご覧ぐださいー厚生労働省facebook

 新型コロナワクチン接種に関する進捗情報ー狭山市HP

 

------

日本社会は『先進国病』が進行していて、ビジョンと行動が無い。
 資源が無い島国なのに、自然エネルギー対策でも、かなり遅れている。(政府をただ批判するのではなく)なんとかしないと。
  (⇩ニュース映像🎥

 イギリス 温室効果ガス 2035年までに 78%削減の目標を発表ーNHK NEWS WEB

 

⬇️こういう取り組みを増やしていく事も必要ですよね。(西武池袋線の車内広告で見ました)

 東京メトロ【公式】プログラボ/ロボットプログラミング教室

 

------

👧子育て家庭👦に明るいニュースが無い中で、⇩このような取り組みを、県内の私鉄でも推進していきたい。
 (⇩ニュース映像🎥。5県16駅でベビーカー レンタル。埼玉では、浦和・新都心・戸田公園)

 JR東日本、首都圏の駅でベビーカーレンタル開始 最大1週間までーTBS NEWS

 

使用できる場所はHP下の『貸出場所』から確認できます。

ベビカル/ベビーカーレンタルサービス