2021年4月24日の活動

 

埼玉県庁、報道されました。対象市町村を新たに(”東京に近い”という観点から)12市町拡大。狭山市は含まれません。
 所沢市、三芳町、川越・ふじみ野・富士見・新座・朝霞・志木・和光市。この地域のお酒の提供については東京と同様の措置が検討されていて、今夜㈯予定の会議で方向が決まる。
 (新たに分かりましたら、お伝えします)

  埼玉県「重点措置」対象に13市町追加へ 都に「宣言」で-NHK NEWS WEB 埼玉 NEWS WEB

埼玉県が『準緊急事態』に移行すると、具体的にどう違うのかは、埼玉県庁から発表されていませんが、お酒の提供の規制の関係かと思われます。

  大野知事「1都3県で相乗効果 “準緊急事態”移行に合意」-NHK NEWS WEB 埼玉 NEWS WEB

お酒の提供を規制した時に、緊急事態宣言対象の県のように、協力金が出るようにという意図。

  酒類提供停止、国に要請 「まん延防止」下でも 首都圏3県-時事通信社

⇩こちらは、規制ではなく、医療対策の話。

  埼玉県 コロナ患者受け入れてない医療機関に専門医派遣 育成へ-NHK

大阪府への国の対応の遅れは、誰が見ても明らか。
 『国と地方との権限のバランス』を、コロナの今考えないと、次の非常時も こうなってしまう(誰が総理かという問題よりも)。

  北村義浩氏、政府対応「なぜこんなに遅れたのか」…感染状況異なるのに期間や内容をなぜ統一-スポーツ報知

 

-------

狭山市民美術家協会 メンバーの作品展に少しの時間お邪魔し、👧フードバンク👦の話を、子育て団体の役員さんや農家の方などにお話しました。
 ひろし事務所の『😺ネコ一時シェルター』も4ヶ月以上経ちました(現在8匹おります)が、ボランティアの方々にお世話になっております。m(__)m 人も動物も、コロナだろうと一緒に生きて行かなければ。
 (📷写真⇩の絵画は、私が小学生の頃からボーイスカウトでお世話になっている實吉さんの作品☺)

 

-------

飯能市議会議員候補】長谷川順子さんの応援演説をさせて頂きました🎥(あす㈰ 投票日)。
 コロナ以前から、都市部でない地方は、財政だけでなく、雇用確保・少子化など大変でした。コロナで更にそれは深刻化していますが、選挙に立候補している私達が問題意識をどれだけ具現化して提案・実現しているか。
 飯能市と合併した名栗村 (元)村長 柏木さんは、人口政策について「地域がもっと個性に自信を持たないと」と私に教えてくれました。
 (ジェンダーに配慮しながら申しますが)生活者の視点は、家事をやっている割合が格段に多い女性の視点がどれだけ具現化出来るかが大事だと思っています。

チラシ(表)

ぜひ「👦どんな子も👧」(チラシより)。

衆議院埼玉9区連絡会事務局長 秋山敦子さん📷。

 

名栗に向かう🚍バスの時刻表。1時間に1本の時間も。(バス路線の維持の為に、県庁の補助金も使われています)

-------

【蔵カフェ】 飯能市山手にある『草風庵』。
 (今は少なくなった)蔵職人が1年かけて改修(90代の蔵職人の最後の仕事となった)。内装はお店の方自身で塗った。
 蔵がコの字な事から“めおと蔵”と言われているそうで、📺『人生の楽園』に3月に取り上げられました。
 蔵は頑丈(壁が厚い)なので(エアコンの壁1つ開けるのでさえ大変)、壊すのにも高額にかかるそうです。
 狭山市にも蔵は何件も残っているので、カフェが出来るといいと思って、地域の方とお話しています。

🍃春の風が、店内に流れていました。

2階の客席。隠れ家のようで、今度利用してみたい。

☕コーヒーも、スイーツもおいしかったです。

 

-------

県庁が『県民の代弁者(民間の立場)』になれるか(誰の為の『公務員制度(身分保障)』か)が、今 試されている。
 ゴールデンウイーク中の新たなコロナ対策により、国民・民間は、7000億円 損をする(GDPは単なる数字ではない)。休業などを要請した影響(痛手)を、どう行政が感じるか。
 (昨日も、県庁の産業労働政策の管理職と打ち合わせした)(⇩ニュース映像🎥)

  シンクタンクなど 緊急事態宣言でGDP押し下げ 試算-NHK NEWS WEB 首都圏 NEWS WEB

県議会議員なども、ボーナスの削減を。 

  国会議員歳費2割削減 10月まで延長 法律成立 感染拡大受けて-NHK

 

-------

4月28日~5月11日、県内全域で、飲食店にあるカラオケ設備使用自粛をお願いする
◆📷️写真⇩『現在・追加』の15市町は、
 ①大型商業施設は、休業ではなく『入場制限など混雑対策』への取り組みを、
 ②飲食店では、酒の提供自粛を(時間に関係無く)、お願いする。
◆狭山市などそれ以外の地域でのお酒の提供は『原則自粛』で、『1人飲み・同居家族だけのグループは除く』としています。
 20時半時点で県庁は何も掲載していないので、一刻も早い掲載を求めています。早くしないと、『それ以外』の地域の飲食店・酒屋などが困惑してしまう。(⇩写真は、TV埼玉)

  適用区域2市から14市1町に拡大へ/埼玉県-テレ玉

 

-------

埼玉県 4月28日~5月11日の自粛要請
 こんなゴールデンウイーク直前になってからの発表で、事業者(働いている人)に大きな影響を与えるのに、県庁がライブ配信しないので、一部ですが、埼玉県知事の発言🎥映像です⇩。
 本論は、映像の3つ目から。
 (東京都の場合、期間が明日25日から始まります)
   (NHKより)

(本論は、ここから)
 新たに追加する12市町について

「公園は全て飲食禁止。
 路上での飲酒・飲食は控えて。
 カラオケ設備の利用自粛をお願い。
 飲食店は、措置区域は午後8時まで、(狭山市など)区域外は9時まで。
 東京都など緊急事態宣言地域への往来は控えて」。

「措置区域は、昼間も含め、お酒の提供自粛を。
 4月28日~5月11日」。

 

-------

狭山市など『まん延防止措置 区域以外』の地域の飲食店でのお酒の提供自粛のお願いなどの資料が、県庁から公表されました。
 早速、商店街の会長などに連絡していますが、みんな口をそろえて「いっそ【休業要請】にして❗協力金2万5千円では従業員に払えない。協力金が少ないのを何とかして」。
 ある飲食店の方は「政党なんて民意を反映していないから いらない。自分達の既得権益を守るだけ」。

部活動は、行う方向(対外試合を除き)。
 👦子ども達👧の体力低下や、気持ちの保持の為に、体を動かさせてあげたいですね。
 子どもの時代にしか、つちかえないものがあります。

  コロナ影響か 体力・運動能力 ほとんどの年代で前年度下回る-NHK

  子どもの体力維持のため 対策取り部活動継続を スポーツ庁長官-NHK

 

-------

🚊電車の【減便】を、29日~5月9日の間、県庁からお願いすると言うけど、その期間、仕事に行かねばならない人にとって、出来るだけ『人との距離』を空ける為には、減便しないほうが安心だと思いますが(混雑は しないと思うけど)。
 また突然過ぎて、鉄道会社は間に合わないのでは?明日以降の報道・発表を待つしかない。

先ほど発表した県庁資料一式⇩。

  第49回新型コロナウイルス対策本部会議 次第-埼玉県オフィシャルサイト