2021年5月10日の活動

 

ワクチン予約
 地域包括支援センターさんからのお声もあり、私の事務所で今日(月)は朝8時半から夕方まで、ワクチン予約手続きのお手伝いを、事務所スタッフを増員して行っております。(朝、並ばれると困るので、事前告知をしませんでした) 事務所は今日以外は、毎日11~4時オープンしており、昨日までも問合せに対応致しました。
 狭山市中央4ー25ー4
  ☎️0429368834

-------

ワクチン予約会場によっては、今日の予約を終了している所がいくつかあります。(またお伝えします)

 

 

市のHPにも「午前の受付終了」と記されています。

ワクチン接種情報 狭山市公式ウェブサイト

-------

ワクチン予約
 狭山市の各地区センターは、【あさって(水)以降も】予約のお手伝いをしてくれるとの事。明日あせらなくて大丈夫だと、周りの方にお伝え下さい。
 狭山市は丁寧な対応で、いいなと思います☺
 私の事務所は、毎日11~4時。 
 
 
 

-------

テレワーク 県庁 実施17% 部屋を増やしての対応52%(それも緊急事態宣言下の2月時点の数字で、コロナ対策担当を除いて なので、現時点はもっと悪化していると思われ、調査していない)。「県庁としては、県民サービスを落とせない」と言う。
 それで民間に「7割」。
 (国の言いなりではなく)丁寧な、現実的な言い方を県庁に求めています。
     (記事は、毎日新聞4月23日)
 
 

-------

「感染防止に これまでより 取り組もう」と、『(知事はじめ) 行政・政治からでは伝わらない』方々に、どうすれば伝わって行くか、(仲間と相談しながら)県庁と打合せしています。
 埼玉県民の強みである、ディスリを活かして、バズる(ネット 上で 口コミ などを通じて 一躍 話題 となる)ように、今後出来ればと思っています。内心は真剣に。
 また、アーティストが🎤ライブ(オンライン含む)でも呼び掛けて下されば(ロック系をはじめ)。
 ⇩こちらは、大野知事のアイデアだとか。
埼玉県庁 on Twitter
 
『コロナ3密スキー』 ”●●スキー”だけ憶えて頂ければ。 

 
東京新聞が取り上げてくれたのが、ありがたい。それも、記事内容が微妙で、またありがたい。(^^)
 『ネットで何が』というコーナーなので、ネットニュースで取り上げて頂ければ。(^O^)
 (5月1日朝刊)
 

-------

コロナ禍を癒す取り組み
 自治会の役員さんが、『ワクチン予約会場』で長く待つ住民の事を予測し、♪ 音楽を流して下さっていました。
 また、独自に手作りで、📺TV画面で、予約の説明を表示していました。
 行政職員でなくても(でないからこそ)、出来る事がありますね💗。ありがとうございます☺
 
ユーミンですね。
 なつかし~。

 

-------

他の県でコロナの専門家会議のメンバーの大型商業施設『時短不要』のコメント⇩
 きょう埼玉県庁に、大型スーパー・百貨店がどのくらい前に広告の企画準備をするのか調べてもらい「2・3週間前」との返答だったとの事。国が方針を出す事が遅い事を正してもらうよう県庁に要請しました。
 次回期限、5月31日。1週間以上前に、次の発表を県庁がいつ出来るか?
 

今日の本部会議の決定前に、専門家会議の委員は個別に意見を求められました。私から提出した意見は以下のようでした。 県として迅速に対応いただいたところもありましたが、なかなか調整に難航しているところもあるようです。 === 1)集客施設(…

高山義浩さんの投稿 2021年5月9日日曜日

-------

⇩こういう【一体感】は、わたし的には、ROCK🎤だと思うんですよね。
 あす知事に提案しようと思います。
  背を向けている人が、喜んで振り向いてくれるように。
   (写真は、TBS)