2021年8月5日の活動

 

最高気温35℃、🌞日差しの直火焼き。
 今朝(木) 狭山市駅で、コロナ『肺炎の政府入院方針変更』への埼玉県の考えなど緊急に『ひろし新聞165号』を作成(今日1時までかかって)、5時間配布し、経営者の方からの窮状や、要望対応をはじめ、市民の方々のお話を伺いました。夜も配布予定です(今回は緊急なので、新聞折込は未定)。
 それにしても菅総理は、政治家の誰の入れ知恵で『入院方針』を変更したのか。菅内閣は、内閣の中だけでは決められない構造のように見えますが。

 

-------

⇩その言葉、何『倍返し』かで、お返しします。
 コロナの1年半、一体何を学び、何をして来たのでしょう。
     (写真は、TV朝日)

 

⇩大臣のその言葉、『オリンピック・パラリンピック中止』で、実践を。   (写真は、NHK)

 

-------

今夜(木) は狭山市駅西口で、コロナ『肺炎の政府入院方針変更』への埼玉県の考え など『ひろし新聞165号』を配りました。
 📷️夕焼け🌇で、ほんの少し癒されて下さいませ☺️
 駅で、飲食店や労働組合の方などからお話を伺い、市民の方々からのコロナのご質問に答えました。

 

-------

「今さら やめろというのは言いづらい」
 そのような中で80年前、太平洋戦争に突入しました。
 【オリンピック・パラリンピックの中止を】
 感染爆発を少しでも減らすのに、公的イベント(オリ パラ)はマイナスです。出来そうな事だけを政治家が口にするのもどうかと思います。決断は1分でも早いほうが、被害が広がりません。
   (札幌は明日(金)・土曜、狭山より暑く、34℃)

 松野明美氏が札幌開催のマラソン酷暑を警告「4割棄権の可能性も」【東京五輪】〈dot.〉-Yahoo!ニュース

 

-------

オリンピック  この時期の🌞日本のゴルフ⛳は危ない(照り返しだけでなく、芝生の蒸しっ返し)と、県議として鈴木大地 長官(当時)や県庁に主張して来ました。
 コロナや五輪について政府は、対策を取らず、【結果オーライ】を願っているのではないかと思う事が多い(良くて、超 後手後手)。せめて無観客になって良かった。まだゴルフも競技が終わっていないが。  
     (写真はTBS)

 

鈴木大地 スポーツ庁 長官(当時)に私から直接。

 2019年10月9日の活動 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

暑さ対策について2年前の指摘

 2019年8月23日の活動 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

-------

『重症者数』 東京都は11日間で【3割増】
 (7月24日 678人 ⇒ 8月1日840人 ⇒ 4日 871人(国基準))
 これが地方だったら。 お盆休みが大事です。
 全国でも昨日(水)に比べ 46人 重症者が増えています。
     (写真は5日のTBS)