2021年9月7日の活動

 

コロナ禍の1年半以上、対策の最前線に立って来た保健所長が矢面になっているが、オリンピック開催までは、真冬の感染者増でも こんな事は無かった。
 オリンピックの視聴率を口にする向きもあるが、そもそも感染に気を付けていない人はTVを見ない事を知っていてそう言っているのか。矢面に立っている公務員とそうでない公務員のギャップをどう埋めるかは、非常時に重要(保健所・感染症担当職員を今以上にどうカバー出来るか)。五輪の総括が“結果OK”では、次の災害で 同じ観点の失敗をする。
 各保健所業務の最悪の地獄は、あと10日間くらいでしょうか。
 ところで「遺憾」と言われると、県民はそれ程大変な事だと思っていないと受け取るので、別の言葉を使ったほうがいいと思います。人の命が関わっていなければいいけど。
   (⇩ニュース映像🎥

 コロナ感染の男性 自宅で死亡 保健所の健康状態調査から漏れーNHK NEWS WEB

 

大野知事は、この後「申し訳ありませんでした」と。  (写真はNHK)

 

------

新聞販売店がお米の宅配販売を行っていて、個人の方が『👧フードバンク👦』に寄付。
 販売店が ひろし事務所に届けてくれるので、個人の方も持参の手間無し。
 なんとありがたい。m(__)m 新聞販売店もコロナ禍などの理由で部数が減っていて(複数の販売店からお話を伺っています)、販売店も助かるし、『埼玉県産🍚』なので、農家もうれしい😊。【寄付の仕方】には色々ありますね。
 最近『ひろし新聞』では1行しか、フードバンクの事を書いていませんが、それでも寄付金・食品を事務所にご持参下さっています(県外で私がお世話になっている方から宅配で送って下さってもいます)。ありがとうございます。m(__)m

 

⇩このように『ひろし新聞』(裏面)に1行。赤く今、印を付けたから、ここでは目立つけど。

 

------

政権が交代するとしたら、財務大臣の発言がきっかけの1つになると思っていました。
 財務大臣を少しでも適正に導こうとする人は、いるのでしょうか。選挙までまだ時間があり、コロナ禍で とても苦しい世の中ですので。
 《政治家・行政が身内のフォローを無理にしようとした時、国民が寂しい思いをします》

 麻生財務相「コロナはまがりなりにも収束」 菅首相の退陣巡り発言ーYahoo!ニュース

 

身内にしか通じない論調も。

 丸川五輪相「開催国の責任果たせた」オリパラ総括 感染拡大と大会の因果関係は否定ーYahoo!ニュース

 

📷今日の報道⇩) 高齢者の8割以上がワクチン接種しても、死者数がこれほど。
   (写真は、TBS)

 

50代以下で先月、都内で亡くなったのは、58人。
 自宅療養は14人。  (写真はNHK)

 

------

コロナ入院率
 現在のコロナ感染者中、入院している率。
 ⬇️下記に、首都圏 県別も貼ります。
  (全員が必ずしも入院が必要な訳ではありませんが)
     (写真は今日のTBS)

 

埼玉県は、6日現在 11.6%。