2021年11月16日の活動

 

市内 飲食店から「『時短協力金』の申請がよく分からなくて、期限までに間に合わなかった」とのお話を頂いていたところ、県庁が救済措置をしてくれました😊。感謝。
 来週月曜から、以前申請出来なかった1回分の申請を受付。
 (周りの飲食店の方にお声掛け頂ければ幸いです。年末28日まで)

 

各期ごとの対象市町村一覧。

 

『追加申請』についての県庁HP。

 埼玉県感染防止対策協力金 追加申請受付(第2期から第13期まで)について-埼玉県

 

-------

コロナ・ピークは、120日周期
 第6波の予想は「(今回は) 120日を過ぎるかも。ワクチン効果が弱まり、年末年始の人出の影響が出る1月中旬~2月に起き、規模は第5波の5分の1か10分の1程度」との事。
 今のうちに、生活経済を動かしましょう。
  (⇩今朝の東京新聞)

 人の流れ増えたのにコロナ感染急減 理由に「120日周期」説 AIが予測的中 第6波はいつ?-東京新聞Web

 

-------

『フードバンク狭山』『さやま猫の会』などの活動内容を、ZOOMで発表
 聴いて頂ければ幸いです。19日(金)14~16時。
 木曜までの申し込み。

 

ZOOM申し込み方法。

 

活動発表会についてのHP

 地域福祉フォーラム 「出会った人とつながろう!」参加者募集のお知らせ-狭山市社会福祉協議会

 

『さやま猫の会』のボランティアさんが個人として「🎄クリスマスに向け、フードバンクに」と、お菓子セット20袋などを今日お預かりしました。多頭飼育崩壊など、保護猫のお世話だけでも有り難いのに。(以前も頂きました。👧ありがとうございます👦
 《こちらは関連情報です》

 

-------

ローソン🍵【狭山茶パン】今日(火)新発売 2種類
 関東甲信越1都9県の4800店舗で。
 また、🍵狭山茶の各種商品を、県内のローソン55店舗で、来年1月末まで期間限定で販売。
  (⇩各写真で説明)

『むしパン』早速食べてみました。むしパンの下側に、あんこが平べったくぬってある事で、むしパンのパサパサした感じが無く、しっとりしていて、考えられていると思いました。

 

『中身たっぷりホイップあんぱん』ですが、今日1度お店に行った時は見当たらず、2度目は店員さんに聞いて、商品が目立たない事が分かりました。
  (お店の許可を得て撮影)

 

そしたらお店の方が、分かりやすい場所に変えてくれました☺

 

🍵狭山茶のブースが、入口の1番目立つ所だったので、ありがたいなと思いました。
 お客さんが店員さんに「普段はどこで売ってるの?お店はどこにあるの?」と聞いていたので、私が代わりにお答えしました。
 「狭山茶のワッフル・チョコ・クッキーなどが人気。お茶も売れてる」とお店の方が教えてくれました。
 電子レンジで加熱して煎れられるお茶や、国産のハーブとブレンドしたものもあります。
 普段、お茶屋さんに行っていない方にコンビニで買って頂き、お茶屋さんにも行くきっかけになればと思います。

 

 <関東甲信越地区>埼玉県産狭山茶を使用したベーカリー2品発売-LAWSON