2021年12月7日の活動

 

「行ったつもりで〇〇〇」という🍜CMが以前ありましたが、『南太平洋』など各国に行かれた狭山市の江口隆之さんの講演会が日曜日に行われました。
 「バンジージャンプ発祥の地はバヌアツ共和国。イモの収穫に感謝し、翌年の豊作を祈る儀式が始まり」(飛び降りる勇気だけではないのですね)。
 🏫学校支援ボランティアをされている方々が講演を準備されました(個人的にフードバンクにもご協力下さっています。ありがとうございます😊)。
 東中時代の恩師🎹音楽の今野先生が3月まで狭山市の博物館長をしていて、現在も博物館職員で久しぶりにお会い出来ました。
 (写真左はナレーターをつとめた小野田さん)

 

ソロモン諸島には、戦時中の戦車などを展示した博物館が(写真真ん中 上)。

 

戦時中の『ペリリュー』島を描かれた漫画は全巻読みました。おススメします。

 

ナウル島に残る日本軍の砲台。弾はあったのか と思ってしまいます。

 

ナウル島。地図で見ただけで、日本からはこんなに遠い。

 Nauru-GOOLE.CO.JP

 

-------

「詳しくは明日の朝刊折り込みで」
 GoToイートが明日8日(水)10時に発売される事はポスティングでもお伝えして来ましたが、明日の市内朝刊各紙折り込みで全域にお伝えします。GoToイートの明日発売分は最新情報では7万部との事です。生活経済の回復を。
 コロナ禍2年目の年末・年始に向け、フードバンク 食品・寄付金募集の御案内も掲載させて頂いております。m(__)m

 

 

Gotoイート食事券 予約

 【公式】Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付食事券

 

-------

👧フードバンク👦
 🎅クリスマスのお菓子🎄など、ひろし事務所に最近ご持参下さった🍚食料品・寄付金・生活消耗品📷を、『フードバンクさやま』の拠点に先日運びました。ご協力ありがとうございます。m(__)m
 年末・🎍お正月に向けて、困窮子育て家庭への食品応援の為、PRに走り回っております。
 ひろし事務所は、休日も含め 毎日11~16時OPENしており、それ以外の時間は お電話下さい。090-3310-9234 (重くて持参出来ない場合なども)

 

🍊みかんは狭山市在住の方が、市外の実家で収穫して下さったものです。

 

-------

今日(火)も仲間とポスティング作業だったので、私だけ朝7時に出て、『有料橋』無料化後 何度目かの現地確認。写真のように『柏原小入口』交差点は右折レーンが無い為、普通車だと3台(トラックは1台)右折車があると、直進車も進めなくなります。今日は地権者・ご近所のお宅にもお邪魔させて頂きました(夜は雨になりましたが🚴)。
 ポスティングをしていると住民の方のお話が聴けるので、ポスティングを人任せには出来ません。有料橋 無料後の影響について今回 何人もの方にお話を伺えました。

 

-------

狭山市・柏原ニュータウンにあるNPOが運営するカフェ『ゆうあい』(ファミリーマートのある敷地の奥)でランチしながら、地域の方々にお話を伺い、困りごとについて市役所に連絡しました。
 私が発行している新聞を「家の電話の所に飾ってある」とおっしゃられた方もいて、「何かあったら連絡下さいね」と申しました😊

 

コミュニティカフェなので地域の方30人くらいで運営されているとか。
 コロナ禍で地域の活動が再開され、2人以上の人が集う事が出来る場所が運営されていて、良かったです。

 

ランチ670円(税込み)。おいしかったです。男性でもお腹いっぱいに。
 📷こちらはA定食『包みハンバーグ』、B定食の『鮭の塩焼き』もおいしかった😊です。
 ご飯は、白米か選べます。

 

メニュー。