2021年12月17日の活動

 

オミクロン株『第6波』に備えて 埼玉県の対応
 第5波のピーク(8月19日)よりも1日あたりの新規陽性者数が108%増えた場合(2338人)を想定。高齢者の入院が増える事を想定し、病床確保2割増(2176床)。第5波の最大は8月21日病床稼働率72.4%(重症病床78.9%)だったが85%を想定。酸素ステーションは、現在でも24床あり、60床まですぐに確保可能で、プレハブ整備で対応。
 コロナの専門家(トレーナー)を20病院に派遣した事により、新たに60床の確保を確認。(深谷県議(川越市)の質問での回答)
 新規陽性者数ピークの1週間後が『自宅』陽性者対応のピークで、最大1万8千人への対応の態勢を構築した。
 

県立循環器病院は第5波で 最大52床使用。

 

(カッコ内の『実績』はこれまでのピークである第5波)

 

介護施設で感染者が出た時「看護職員を派遣して欲しい」との声があったと県から説明。

 

ワクチン『3回目接種』 県でも接種会場を今後設営する。
 県民の1回目接種は 昨年 8月112万人・9月102万人が接種しており、3回目『8か月後』に向け、接種体制の準備をして頂いている。全ての市町村で、モデルナも使用。
 市町村で1・2回目の接種が引き続き出来る。(水村県議(所沢市)の質問での回答)

 

-------

狭山のカピバラ温泉♨
 狭山の動物園に来ませんか?人間はカピバラ温泉に入れませんが。(^O^)
 カピバラ温泉は平日の偶数日と土・日・祝の午後1時~。
 (こども動物園は、埼玉県庁の財団法人が運営しています)
 あ〰️〰️銭湯に行きたい。(😣)  (写真はTV埼玉)

 

ニュース🎥映像

  智光山公園の動物園で「カピバラ温泉」-Yahoo!ニュース

狭山智光山公園こども動物園Facebook

  狭山 智光山公園こども動物園-Facebook

  智光山公園 こども動物園-公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

朝日新聞。

  ゆず湯にうっとり カピバラとニホンザル 狭山のこども動物園-朝日新聞

埼玉新聞。

  ユズの香りを楽しみ 埼玉・狭山のこども動物園でどうぶつ温泉、カピバラもうっとりユズ湯に サル山でも-埼玉新聞

 

-------

重症化率・感染力が高い事が分かっていた7・8月の『デルタ株』の時、⬇️このように求めていれば、死者・重症者・感染者を減らし、経済への影響を抑える事が出来ていたが、そうしなかった為に、医療をひっ迫させ、余計に死者・重症者を出してしまった事は、東京都も国政も『無かった事』にしたいのだろう。

  東京都 全入国者の施設待機を緊急要望 オミクロン株感染受け-NHK NEWS WEB

 

---------

今夜(金)、🚃お仕事帰りに寄ってみませんか🍷?
 『今年ラスト』だそうです。

 

  好評!キッチンカーマルシェ、出来たて料理で人々にぎわう 埼玉・狭山の広場に5台出店 仕掛け人の狙いは-埼玉新聞