2021年12月27日の活動

 

昨日の寒波で 真っ白になった🗻富士山を お出掛けの際、🚊電車の中からでも ご覧下さい。
 昨日(26日)は母の35回目の命日でした。享年49才でしたので、1日・時を大切にしなければと思って、今を生かせて頂いております😊
 体は借り物なので、自分の思う通りに 長生き・健康で居られるとは限りませんね。2度とは無い 今日、人を想いましょう💗(目の前にいない人でも)。
(県庁は、困っているであろう目の前にいない県民の事を。統計上は見えなかったとしても)

 

-------

靖国神社に参拝される方、公務員を支持母体とする左派の方に、申し上げたい事があります。
 戦争で亡くなられた方・戦中 戦後を生き抜かれた方が、たとえ自分が死んででも、妹や子どもに 思い描いた未来が、今の【格差・貧困】の世の中でありましょうか?
 それを具体的に改善するのが、戦争を経験した私達の務めなのではないでしょうか。ところが、コロナ禍で益々悪化しています。
 「対策をこうじている」と言われても。年末を迎える前に お考え下さい。
 📷写真⇩は、渋沢栄一の📺大河ドラマ最終回翌日・今朝の埼玉新聞1面。渋沢栄一は、寄付を集めて回りました。(⬇️「日本では80年代から収入格差が広がっている」と報道)

 

⇧これを書いた後、大河ドラマを観始めて、⇩このコメントに大笑いしてしまいました。(^^)

 

中国共産党幹部の方にも、渋沢栄一の大河ドラマをご覧頂ければと。

 

渋沢栄一さんにも、今の世の中の事は、恥ずかしくて言えません。翁と言う前に、その事を まずお考え頂きたい。

 

📺最終回を録画すると、大河ドラマが始まる直前⇩この映像が流れます。NHKも たまには粋な事をしますね。
 NHKは国営放送ではなく、国民が払ったお金(税金を含む)で運営されている『国民放送局』のはずなので、政府側ではなく国民側に立った報道をして頂きたいものです。マスコミは、弱き大衆の為に存在するもの。
 渋沢栄一の大河ドラマを、中国政府幹部の方にご覧頂ければ。来年は”憲法改正”に 国政は うつつをぬかしそうですが(改正に反対の野党を含む)、困っている国民が日本国に沢山おります(反対集会を含めて、ありようを変えるべきです。集団的自衛権の4年前の衆議院選挙でも勝てなかったのですから)。

 

-------

👧フードバンク👦
 年末・🎍お正月に向け、ひろし事務所にご持参下さった🍚食料品・寄付金📷を、『フードバンク狭山』の拠点に今日運びました。今回は、ネコの団体のボランティアさんから手作り品の寄附もありました。ご協力ありがとうございます。m(__)m フードバンク狭山は 31日まで動いています。ひろし事務所は29日(水)は11時〜午後2時までですが、年末年始はコロナ禍なので普段通り4時までです。重くて持参出来ない場合など、お電話下さい。090-3310-9234 ひろし

写真右奥の軍手も、ご寄付です😊。お歳暮物も 提供頂きました。ボランティアさんによると、ラーメンが不足していたそうです。

 

-------

埼玉県 生活協同組合連合会の会長・役員さんに、県庁の生活困窮への対応状況や、県内のコロナ禍の経済・子どもの健康格差の状況、県消費者行政の課題、奨学金をはじめとした寄付文化の醸成についてお話させて頂きました。相談に伺って良かったです😊。今後具体的連携を強めていきます。

 

埼玉県庁は、社会福祉協議会が行っている貸付制度の再貸付が12月で終わってしまう事に、国に何も言わずに、新年を迎える気でしょうか?
 ⇩埼玉の新聞に、県庁の取り組みは今のところ掲載されておりません。今日浦和に向かう際、人身事故の影響を私も受けました。出来る事はあるはず。
 (写真は、今日の埼玉新聞。東京都庁は、住まいを千室用意。「東京だから」と言い訳をする前に やる事が)夜行われたオンライン💻️でも地方議員に問題提起しました。

 

  「年を越せない…若者たちのSOSはどこに?」-NHK NEWS WEB

  京浜東北根岸線で人身事故 一部運転見合わせ-dmenuニュース

市議からのコメント

「埼玉はあまり動きがないですよね。大久保公園の相談会を手伝いに行きましたが、とてもお金がかかっていて、個人や善意だけでは、太刀打ち出来ないと実感しました」。

 

 

-------

20代・30代の方の2回目接種率、8割が見えて来ました。
 市民経済回復の為、皆さん ありがとうございます😊

 

-------

大河ドラマ📺渋沢栄一 最終回
 再放送29日(水)13時5分~
 1度も観た事が無い方でもお楽しみ頂けると思います。かく言う私も合計5話くらいしか まだ見ておらず、ビデオに録りだめましたが、全てを録画していないので、NHKオンデマンドで見ます。
 ⇩このポスター、『偉人』という表現に ずっと違和感があり、渋沢栄一の関係の方に直接伺ったところ、やはり同じ ご認識でした。他者である県庁の利用が間違っております。📺最終回でもそのように述べられています。
 今日も県庁の職員と、渋沢栄一のPRについて打合せしました。大河ドラマが終わって終わりではありませんよね😉。(写真は、ひろし事務所入口)

 

吉沢亮さん「皆さんの人生に寄り添える作品になってくれたらうれしい」

  青天を衝け最終回、栄一の地元埼玉・深谷でPV 藤野涼子さん小林優仁さん登場 吉沢亮さんからメッセージ-埼玉新聞

 

-------

📷️写真は今年 複数回【👦フードバンク👧】への寄付金を ひろし事務所にご持参下さった方のコメントです。今度 子育て家庭に食品をお渡しする会場にコメントだけを掲示する事が出来ればと思っています。🔥気持ちがこもっているので。
 私が事務所に居る際、寄付金などを持って来られた方にお時間があればフードバンクの状況を詳しく説明させて頂いております。コロナ禍だろうと何だろうと『みんなで乗り切りましょう』。