2022年1月11日の活動

 

新規陽性者数 11日(火) 多い順
①東京962人 ②沖縄775人 濃厚接触医療従事者503人
③大阪613人  ④広島588人 ⑤神奈川387人 ⑥千葉252人 ⑦愛知236人 ⑧埼玉227人 ⑨福岡148人 
⑩山口143人 米軍岩国基地新たに71人感染確認したが、外出制限措置を受けていたか米軍は明らかにせず
⑪京都131人 ⑫北海道117人 ⑬兵庫113人 ⑭滋賀110人 ⑮長野104人 ⑯長野104人 ⑰群馬92人 ⑱奈良90人 ⑲佐賀84人 ⑳鹿児島81人 ㉑静岡71人

  米軍岩国基地 新型コロナ 新たに71人感染確認ーNHK NEWS WEB

  医療者の欠勤500人超、沖縄 過去最多、急患受け付け制限もーYahoo!ニュース

 

------

介護・保育士の接種は優先されないのでしょうか?
 働いている側は責任が重く、高齢者より圧倒的に多く人と関わりますが(それも、はるかに密に)。
 県内の介護・保育施設で、いつクラスターが起きてもおかしくなく、保育士が感染しても県庁が代わりを派遣してくれる訳ではありません。第6波は保育の影響が比較的に大きいと私は思っています。今日も市内保育園の園長先生にお話を伺い、県庁と話していく私の考えを述べました。
 (写真はTBS)

 

介護職員が感染した場合は、代わりを県が派遣します。限りがありますが。

  介護施設におけるクラスター発生に備えた互助ネットワークについてー埼玉県庁

 

------

児童養護施設で今日研修させて頂きました。
 高校卒業後の進学費用について私は相談したくて施設長さんに伺ったところ「奨学金の貸付が返済出来ないから積極的に奨学金を薦められない。施設が保証人になる事もある」との事で、やはり厳しい。
 虐待・育児放棄など家庭の状況によって子どもの成長は大きく違い、米国では28才まで児童養護対策の対象にして取り組む方針ですが、日本は大きく遅れています。保護者の養育力を高めようとしても、簡単ではありません。
 施設の子ども1人1人が自分の今年の目標を掲示しており、「完全自立」と書いた子がいて、職員の方に「私たちの責任です」とお話しました。
 出席した地方議員・施設長さんに私の新聞も見て頂き、給付型奨学金についてざっくばらんに話が出来ました。何とか行けて良かった。   (地方議員『親子・子育て応援ラボ』の事務局メンバーにて)

 

今朝の埼玉新聞1面も、児童養護が18才で終了した後の対応について特集でした。⇩こちらは昨年10月の記事。

  苦労する「空白の2年間」アパート契約などできない…児童養護施設を退所した18~20歳へ「継続支援を」ーYahoo!ニュース

 

------

👧保育園を守って👦
 📷写真は一昨日(日)の東京都の年代別 新規陽性者。20・30代だけで半数を超え、『保育園の親世代が多い』とも言えます。保育園に通う家庭の親が、無症状で感染していたら、まん延してしまいます。
 保育園で感染が増えてからではどうにもならないので、このタイミングで書きました。後手に回りたくありません。(明日12日(水)以降、連休明けの新規陽性者がどこまで増えるか。「過度に恐れない」と総理が言ったのは激増するからでは?)
 (写真はTBS。)

 

📷昨日(月)の埼玉県の発表をもとに、年代別 新規陽性者を円グラフにしてみました⇩。20~40代までで半分以上を占めており(東京のようにすぐ「20・30代だけで半数」を占めると思います)、オミクロン株は感染力が強く、感染者が多い都内で仕事している方が帰宅後、家族にどう影響を及ぼすか。県庁職員と今日も打合せしました。

 

年代別 新規陽性者数 埼玉県

 

------

ワクチン接種が進まなくなる県庁の発表と📺報道
 県庁は何の為に「ワクチン2回接種して感染した人数 151人」を発表するのか?聞いたところ「記者に質問されるから」(他の部署でもこのような事があるのですが、議会質問での県庁答弁もそうだが、その場さえ終えられればいいのでしょうか)。先週の📺『サタデー ステーション』で埼玉県のこの事が報道され、市町村職員から苦情が寄せられている中で、昨日も今日も報道があった。市町村は一生懸命 ワクチン接種に向けた予約などの準備・接種推進をしており、そうでなくても副反応が若い人には他の年代に比べて強いので、「2回接種しても感染するなら」という心理に拍車をかける(若い方からも指摘あり)。『報じた後の影響を考えない』マスコミは存在する。2回接種のオミクロン禍での効果がほとんど発表されていない中、ブレークスルーだけを県庁は発表し、注釈をつけていない。記者に質問されたら「報じるとワクチン接種の推進に大きなマイナス影響があるので、適切ではない」と言えばいいのではないでしょうか(ワクチンの悪影響なら きちんと発表すべきですが、話が違います。治療薬も全く足らない中なのに)。
 私達が出さなければならないのは、結果。
(写真はTV埼玉。昨日)

 

今日のTV埼玉(県庁が発表したもの)