2022年1月27日の活動

 

ホテル(宿泊)療養施設が新たに増えました。県庁では他にも複数のホテルと交渉しています。
 現在のホテル数は、15。昨日(26日)夜現在の自宅療養14228人・宿泊療養855人。
 狭山市の陽性者が昨日116人(前日66人)になり、以前から県庁に提案しているように、大きなホテルだけでは不充分。そして担当職員は懸命に対処しているので、関係の無い部署の応援が今以上に必要です。そういう声が県庁職員からあがるといいのだけど。

  新型コロナウイルス感染者の宿泊療養施設での受入れについて(アイホテル上尾)-埼玉県

15ホテルのリスト(部屋数も)

  新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受け入れ-埼玉県

 

【『自主隔離ホテル』 埼玉県内のホテル5施設】
 家族が陽性・濃厚接触になった時、感染を広げない為、本人以外の家族が入る『自主隔離』。こちらのサイトで県内のホテルは たった5。そんなはずはなく、呼びかけ方が不充分と思い、市内のホテル経営者・県のホテル業の役員さんにもお話を伺いながら、県庁と協議しています。 (これ以外の県内が分かるサイトをご存知でしたら、教えて下さいね。後日また報告します)

  埼玉の自主隔離ホテル-Trip.com

 

-------

GoToイート使用期限の延長について、ひろし事務所にも問い合わせを頂いており、期限まで明日で1か月になるのに、国がいつ回答するか も明確にして来ないので、県庁と連携して国に回答を求めています。
 延長が決まりましたら、お伝えします。

  【公式】Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付食事券-埼玉県Go To Eatキャンペーン

 

-------

【インフルエンザ患者数は、一昨年に比べ、2500分の1】
 皆さんがマスクしたり感染防止に取り組んでいるからですね✌。寒い1月はそうでなくても風邪・肺炎になる方が多くいて、中には重症化するので、『陽性者』となった方が、はたしてコロナ禍でなくても、入院・重症者にならなかったのか。人は年を取って、最終的に呼吸器系か、消化器系・脳のいずれかの原因で亡くなります。科学的な説明が欲しいところです。
 私の事務所前の掲示を、見る方が増え、見ている時間も ここ数日長くなっていると感じます。不安ですよね。

 

-------

1年前の今日のコロナ重症者数は、『今の倍』の1043人でした。
 コロナ前・3年前までの冬のこの時期、インフルエンザ・肺炎で、重症者数は、どれ程いたのでしょう?オミクロンの第6波と比較した科学的な説明が欲しいところです。
 市民は”丸腰”なのに「感染防止の徹底を」と言われても、市民の方々と話していると、強い不安感があり、かわいそうです。
 (写真は今夜のNHK)