2022年2月2日の活動

 

コロナ禍 『癒し』が全く不足してます
 📷写真は、ひろし事務所お隣の音楽教室。入口の地面に🎹ピアノのペイントがしてあり、壁の譜面は生徒さんの✋手書き(^O^)。事務所にいる時、ピアノなど楽器の音色が聴こえて来て、うれしいです。
 今後 グランドピアノを2階から下ろし、1階でミニコンサートもやりたいとの事。教室の息子さんが建設業経営者なので、私も頼んだりしています。教室の先生から「狭山市駅で🎹『駅ピアノ』をやれれば、ピアノを寄附したい」というお話も聴いており、今後実現出来ればいいなと思います。
 ♪ 芸術🖼️ ️は観に行くのもいいですが、生活の延長上にあるものと思っています。🚴自転車で沖縄を周っていた時、一般住宅から三線(三味線)の音色が普通に聴こえて来ていたので、生活に音楽文化が根差していると思いました。(昨日も、ライブカフェを経営していた方からコロナ禍での音楽業界の厳しさをおっしゃって頂きました「弦を作る人も厳しい」と)

 

平原綾香さんが所沢で1月29日にライブがあり、チケットが(前の列のほうも)残っていたのに、仕事で行けなかった。ジュピター、生で聴きたかった。狭山市民会館に来てくれないかな。今度、市民会館(民間で運営)に言ってみようかな(また大黒摩季でも超うれしいけど(^O^))。若い頃は、色んな人のコンサート(クラッシック含む)に行ったけど、県議になってから ほとんど行けてないな。だから身近に芸術が欲しいと思う。なので・・

  平原綾香『InfoMart』-所沢市民文化センターミューズ

今日も🎹体験教室に来られた方が。ひろし事務所の隣り『池田音楽教室』。

  狭山市 ピアノ教室 池田音楽教室-PIANO-IKEDA.COM

市民の方からいただいたコメントを紹介します。

 ・ドイツメルケルさんはコロナ禍でも音楽、文化面を金銭的に支持していた。
  日本の総理は知に対する劣等感、憎しみで金出し惜しみ。
  音楽はユーミン(お食事に何回も招いている)しか興味のないレベル
  音楽は大事です。
  男の子ですが!
  上はピアノ
  下はヴァイオリンを受験まで続けていました、、
  海外出張でロビーにピアノ置いてあったので弾いたそうです。
  音楽は世界をも繋げます。

 ・こんばんは
  私がピアノを習っていた遠い昔(^^ゞは、あちこちからピアノを練習する音が聞こえたものです。
  私も近所迷惑なんて全く考えずに弾いていたし🎵
  音楽はいいですよねー💗
  平原綾香さんのコンサート
  本当に行きたかったです!
  ちょっと敬遠してしまいました。

 

No Music No Life(音楽の無い人生なんて).
 ひろし事務所近くの接骨院さんは、歩道に ♪ 音楽を流してくれてます。さすがDJをやってらっしゃる接骨院の先生。こういうの流行らせたいな。希望の無い時代だから。せめて心に音楽を。
 私の事務所も設立当時、USENを引こうかと思ったのですが、お金無くて(😭)。
 ハート(💗)・ソウル(魂)を揺るがし、時には涙し😢、明日も何とか頑張れる音楽を🔥

 

-------

行方不明の田中さんに今年お守りを渡した方は、行方不明後「田中さんの携帯電話にメールした。『返事しろよ』」って。
 政党などは よく『安全飛行の徹底』を自衛隊に求めるけど、この方のように『どうか ご安全に』といった【愛情】は入っていますでしょうか?『お守り』は渡してくれたでしょうか?(悪い事を意図的にやった訳ではないので)鬼の首を取ったかのような行動は、私は好みません。
 県議になって行政主催の基地についての会議に出た時、基地への要求が 組織として あまりにも えげつなくて、発言した事があります(⇩コメント欄に文書掲載)。私が住んでいるのは基地から近い集合住宅なので、離陸前など音が住宅の壁に当たって響きます。でも、夜中(2時頃とか)に『災害』で✈飛び立つ時には「どうか よろしくお願いします」とベランダに出て見送ります。

  防空のプライド高く 搭乗の田中1等空佐、52歳「現役最年長」精鋭に何が 小松基地F15墜落 石川県-Yahoo!ニュース

 

こんな時くらい✈『領空侵犯』を自粛して頂きたい。
 同じパイロットとして誇りがあるのなら。あるいは、そちらの国家元首が亡くなった際に、こちらが領空侵犯したら、どう思いますか?

  F15が緊急発進 領空侵犯か、公表はなし 小松基地-Yahoo!ニュース

入間基地についての行政関係団体の会議資料など。

  2011年11月14日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

市民の方からいただいたコメントを紹介します。

 ・田中一等空佐、是非とも
  御無事で🙏