2013年3月3日の活動

市民相談。
入間市議候補事務所訪問。

奥富ひな祭り。
 家庭で飾らなくなった雛人形を集め、つるし雛などと合わせて展示。第4回。
 奥富地区の住民の方々がつるし雛を作ったりするスタッフを募集したところ予想以上に人が集まり、祭り来場者も約千人。
 奥富地区の明治時代のひな人形もあり、来年は更に飾りを豪華にしたいとおっしゃっていました。
 つるし雛は昨年までは入口だけにしかなかったのですが、今年は教室いっぱいに飾れる程つくったそうです。つるし雛ひとつひとつをじっくり見ると、それぞれ違って面白いです。竹を使った飾りは、竹の葉が1日で枯れてしまうとおっしゃられ、竹は強いものという印象があったので、ご苦労を知りました。昨年のこの時期に私は、『人形のまち』埼玉県岩槻市を見に行きましたが、今日はこちらを見れて良かったです。スタッフの方が「県内で2番になりたい」とおっしゃっていました。ちなみにこちらは人形屋さんからの支援は受けていないとの事。来年も楽しみにしております。ありがとうございました。
 (“奥富ひな祭り”で検索すると、いろんな写真が見られます)

市祭囃子連合会。笹井・奥富・堀兼・入間川地区の方々とお話させて頂きました。
市民意見交換。就農。市政。

 今日は、狭山市のように、新興住宅地多い市でも、市の中で昔からある地域の事を知りやすく出来ればなと改めて思い、行動した1日でした。
 奥富・笹井地区だけではありませんが、昔からある地域は風光明媚な場所もあるのに、市民でも意外と知られていなかったり、地区に入った事もない人が意外と多かったりするのは、もったいない気がしています。
 遠くに行かなくても、近くにもいいものがありますね。