2022年3月1日の活動

 

『ベルリンの壁が崩壊』して私達は、やがて共産圏は無くなると楽観したと思います。私も⇩ロシアから天然ガスのパイプラインがいずれ出来ればいいと思っていました。天然ガスを日本に売ったほうがロシアはウクライナに侵攻するより大きくプラスです。金銭的なだけでなく東側との関係において。それでも今回侵攻したのは、独裁者をそのままにしておくと、世界(日本)は危険だという事です。(船でLNGを運ぶより温暖化防止になり、他の燃料からシフト出来れば、中東で何かあった時にエネルギー安保上 有益だったし、原油の値上げにも対抗できたのに残念)
 (関係者には申し訳ありませんが)『北方領土』を今あきられば、ロシア(中国)に強いメッセージとなります。国民を守る為に、決断できない国ですか?

  露の天然ガス事業「サハリン2」から英シェル撤退、三井物産・三菱商事の対応に注目ー読売新聞オンライン

 

第2次世界大戦の前、ドイツは自国でのオリンピック開催を戦争に向けて利用しました。
 今の中国がそれをしないという証拠は?(共産圏・独裁国で、『世界大会』開催をやめましょう)
 10年後のアジアの平和を見すえ、今考えないと。中国共産党は、日本の政治行政より、はるかに したたかです。
 (今日は政党役員と長い時間議論しました。写真はTBS)

 

中国の独裁者は⇩そう思っていると思えません。こちらに都合のいい考え方です。
 非常時は、都合のいい取り方をしたり、事実ではない報道(ネット情報)があります。かつての戦争時 そうだったように。

  中国は「苦しい立場」に ロシアのウクライナ侵攻で 米高官ーYahoo!ニュース

 

------

【ご意見募集】まん防延長 論
 今夜も複数の飲食店さんにお話を伺いました。『まん防』について私の考えを聞かれたりもするので「もし延長するなら、営業時間を10時まで とし(現在9時)、(客足がそう簡単に戻らないので従業員の生活を守る為に)協力金を出し、年度が変わるタイミングに向けて、新規従業員の募集が出来る雰囲気にしては」と明日県庁に言おうと思っています。延長するとするとあくまで協力金を出す目的で、コロナが主眼では もうありません。経済的に立ち行かなくなる事を何よりも なんとかしないとと思います。いかがでしょうか?皆さんのご意見を伺ってから言います。

 

(写真は今夜のTV埼玉。山は越えたかと)

 

1日夜発表
 東京・大阪・神奈川に比べたら、埼玉は少ない。
  (写真はTBS)