2022年3月17日の活動

ひろし事務所では『ウクライナ義援金』の募金箱を今日(木)から2つ設置し、
① 事務所前の募金箱はウクライナ(Igor Zavadsky)に直接送金 ② 事務所内の募金箱️️は日本赤十字社に送金 と選べるように致しました。
 5月まで長期化すると見られるプーチンの侵略。よろしければウクライナの人々への協力をお願い致します。私は別の支援の方法(中国などへアプローチ)も関係者と相談し、準備中です。その方法は うまくいけば影響は小さくないだけに、うまくいかないかも知れませんが、ウクライナの人々は私達より遥かに困難なので、努力します
 キエフに居る Igorさんとは今日も、やり取りしています。

-------


 ウクライナ・ザボリージャ(原発のある所)の方々とやり取りしていて、ウクライナ国旗の絵文字を送ってくれた。コピペして使って。
 ←こういう方法もあるね。ウクライナと『SNSの力』。

 

-------

① 私は名字が名字なだけに、② 狭山市は市の真ん中に川がある珍しい市な為に、③ 川遊びが好きなので。理由は何でもいいや。
 狭山市民の👧子育て家庭👦が【カヌー体験】で何回もお世話になっている草加市の学生さんが昨日🎂誕生日だったので、今日は川の取り組みで、面白いと思ったものを⇩コメント欄にアップします。
 人口が少ない所を、都会の人が気にして、訪れてくれるとイイな。

 

荒川80kmカヌーレース。

  【ULTRA A80】埼玉県横断!荒川80kmを下るリバーレースを開催!-SAITAMA リバーサポーターズ

障がいを持っていても、ヨットに乗れるよう企業が尽力。
 まだこのページのいいねが私の1件だけだが、県職員も見てないの?

  明治安田生命保険相互会社からの車いす利用者のためのヨット乗降用リフトの寄贈について-埼玉県庁

 

-------

ウクライナキエフにいる方から今朝「ロシアのファシストが避難者(女性・子ども)が隠れていた劇場を爆撃した。そこには数百人がいた。 劇場には何も残っていません」と連絡を頂いていました(SNSのほうがウクライナ情報が速い)。
 地面に「子ども達」と書いて攻撃しないように求めていたのに。
 私より肩書きが上の日本国の人達(政治・行政)は一体何をグズグズやっている❗❗❓ 左派も!右派も!中道とかも!
 中国を動かさないと。   (写真は夜7時のNHK)

 

  マリウポリ “大勢が避難の劇場に攻撃” ウクライナ外相が投稿-NHK NEWS WEB

ウクライナ・クレーバ外相のツイッターでの「劇場爆撃📷」。

  Dmytro Kuleba-Twitter

  空爆受けたマリウポリの劇場 130人生存確認-Yahoo!ニュース

↓偶然だと思える根拠がありません。

  ウクライナ医療施設への攻撃は43件、12人死亡 WHO事務局長-Yahoo!ニュース

狭山市民の方からのコメント
「なんてこった…😢⤵️⤵️
 
現地ウクライナの方からのコメント
「Это театр в Мариуполе. В бомбоубежище прятались от обстрелов женщины и дети
これはマリウポリの劇場です。 爆弾シェルターで女性と子供たちが隠れていた」
 
私からの返信
「ありがとうございます。プーチン、ひどいですね。」
 
現地ウクライナの方からのコメント
「浩中川 да. Здание драматического театра в Мариуполе. Под ним располагалось большое бомбоубежище
Там прятались от обстрелов российских оккупантов женщины и дети
はい。 マリウポリのドラマシアタービル。 その下に大きな爆弾シェルターがあった
女性と子供たちはロシアの占領者の殺到からそこに隠れていた。」
 
私からの返信
「That is also reported in Japan.
 But please tell me because it may not be reported.
 これは日本では報道されていますが、報道されないこともあるので教えてください」

 

 

-------

芸術・アーティストの🔥力を️🌍️平和に️🐦️
 中国・ロシア・ウクライナの人も知っている世界的な芸術家に、近いうちお会い出来る事になり、『平和を願うメッセージ』を頂けないか ダメもとでお願いします。(ご本人が 『その日に実行』でなくても)
 皆さんの中で海外に知られてはいなくても、芸術に取り組んでいる方(音楽・美術など問わず)に具体的アクションをお願いして頂くのはどうでしょうか?
 芸術は人々の🔥心に届くし、芸術は自ら侵略を犯す事はしない。断られたとしても、あなたがアプローチをした事をその人は忘れる事は出来ません。その方がネットに書けば、海外の方も見る事が出来るし、ネットでなくても2人以上の広がりが生まれますよね。個人的に芸術に取り組まれている方であっても、誰かに発信して頂ければ【これまで広がっていない形】で広がります。ウクライナの事は知っていても、どう動けばいいか分からない方は いらっしゃいます。
 『ウクライナに平和を』と、今回は書かないのは、ロシア・中国の方にも、『沁みて』もらいたいからです。ロシアで反戦の声を上げられない人にも、心🔥あたたかい人はいます。(亡き俳優 菅原文太さんが遺した言葉です)

⇧この事を、立憲民主党の議員とも会って話しました

 

ウクライナがプーチンに残虐に侵略されている今。【菅原文太】さんが亡くなる27日前のスピーチ🎥映像を見て💗
 『単に反戦』ではなく、文太さんは「まあそうは言っても、アメリカにも、良心厚い人々はいます。中国にもいる。韓国にもいる。その良心ある人々は、国が違え、同じ人間だ。皆、手を結び合おうよ」
「政治の役割は2つ。1つは、これが最も大事、絶対に戦争をしない事(割れんばかりの拍手✋)・・・」
 この🎥映像、英語のテロップが付いたのがあるといいな。ロシア・中国・ウクライナの人々に見てもらいたい。きっと🔥力をくれる。
 翁長さんは、元 自民党県連 幹部ですね。

 

 

文太さんの演説を、(日本語の)⇩文字にして下さっています。

  ”沖縄を愛する名優「菅原文太」さんの最後の演説”-オペラ座のエリック Ameba

文太さんと私。

  2014年12月2日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

-------

ウクライナと日本 最大の共通点は『世界最大の原発事故』
 📷写真は「原発テロ連鎖」と報じた夕刊フジ。一般紙の多くは、産経新聞も含めて『原発停電』などと報じている中で。
 ウクライナの危機を、対岸の火事とせず、いま日本はどう変革するか。先日、政党系の集会で「地熱発電の推進を速く」と私は話しました。
 左派の皆さんは、右派の情報紙を見たり(図書館でも)、右派がどう動くか想定して下さいね。相手を知らないで適切な対処は出来ません。野党は選挙で負けているので、この夏の参議院選挙も今の延長上では。(困っている国民を今の延長上で どうするのですか??)

 

-------

ウクライナ大統領が、日本の国会にオンライン演説をする際、日本国の国会は何と応えるのか❗❗❓
 何党でもいいから、左とか中道とか右とか言ってないで、『美しい国』『先進国』『9条の国』である事を、ウクライナの人々に具体的に”最大限”示して。まず 避難者に ”開国” を❗
 今の延長上では失われそうな命を前に、(はたから見て)小さいと思われる事は横に置いて。でないと「国外に避難したい」と思えないよ❗
 ウクライナの方、コメントを。

 

現地ウクライナの方からのコメント
「Super」

イゴーリ・ザバドフスキーさんからのコメント
 「今🇺🇦ウクライナは助けが必要です! 軍事的、経済的、道徳的! どれでも! そして私たちの難民を歓迎します! また、ロシアの飛行機やミサイルから空を閉じるのを手伝う必要があります! ロシア人は、病院、学校、劇場などの平和な都市を爆撃しています!」